面白いゲームって...(セガのみではないです。)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゴング @ knt157.tky.3web.ne.jp on 98/3/08 23:29:56

最近面白いゲームが無いように感じられますが、理由としてゲーム性にばかりこだわるばかり、
さわり心地がおろそかになっているように感じられてならないからです。
どういう事かと申しますと、

(ファミコン)
スーパーマリオ : 歩いただけで面白かった。ジャンプするだけで良かった。
ファミスタ : 独特の打つ走る守るが手に伝わってきた。
ドラクエ :実は歩くスピードなんかも絶妙で動かすだけで面白い。
ロックマン : 弾を撃って当たったときの感じ。

(メガドラ)
ランドストーカー : やはり歩くだけで良い。
VR :走りが面白い。
ソニック :スーパーマリオ以来走るだけジャンプするだけで面白い。回転も良し

(サターン)
VF : パンチを出すだけで2週間位楽しめた。とにかく動かすだけで楽しい
セガラリー : 壁すれすれにくっつける感覚

とまぁ、私なりにはこんな感じです。
VFやった人で、VF2がつまらないと感じた人はいませんか?
多分パンチ一発が感じられなかったからだと思います。

言いたい事とすれば、ゲーム性はもちろん必要ですが、
少々バランスが悪くても、触るだけで面白いゲームがしたい
それだけです。

難しい事だと思いますが、それができないのであれば、次世代機も失敗に
終わると思います。(セガに限った話ではない)

とくに、最近のグラフィックが奇麗なゲームはその辺誤魔化しがききにくい
ので、リアルな絵が逆にリアルさを損ねる原因になっているような気がしてならないのです。

長くなってしまいましたが、今の僕にはこれ以上まとめる事が出来ません。
ゲーム業界関係者の方が読んでいるのであれば、少しでも意志が伝わればと思います。

読んでくださった方ありがとうございました。