一見簡素なのに、こだわりがビシビシ伝わってくる。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ソダン2 @ fukuoka175.try-net.or.jp on 98/3/09 00:03:27

In Reply to: 面白いゲームって...(セガのみではないです。)

posted by ゴング @ knt157.tky.3web.ne.jp on 98/3/08 23:29:56

こんばんわ。

> (ファミコン)
> スーパーマリオ : 歩いただけで面白かった。ジャンプするだけで良かった。
> ファミスタ : 独特の打つ走る守るが手に伝わってきた。
> ドラクエ :実は歩くスピードなんかも絶妙で動かすだけで面白い。

確かに上記3タイトルなんか、今遊んでも面白く感じます。
(古さやシステムのめんどくささも多少感じますが(^^;、グラフィックの差も)
それは、単純に懐かしさから来るものだけでは無いと思いました。

何がこのタイトルを今やっても面白くさせるのですかね〜・・・
”こだわり”ですかね〜画面的にも、飾りなんか殆ど無く、
現在発売されているタイトルなんかと比べてらその簡素な画面構成が
かなり見易いですしね。(今のゲームは飾り過ぎて、見難くなっている
ゲーム画面の現状が把握し難いほど、派手ハデ画面だし)
スパーマリオなんか凄く解り易い!

ボタンも、2ボタンだけしか使って無いですしね。(簡単!)

音楽も、このタイトルの音楽だったら、今でもハミング出来るし(^^;

今の子供達の上記に値するタイトルは”ポケモン”かなぁ〜。


とりあえず、セガネタ、好みで画面も少々見にくくなるけど
メガドラの”ガンスタ”は最高の一本!
我を忘れて没頭出来る!(^O^)!数少ないソフト。