プレイ前に知り過ぎてしまった故の悲劇・・・かな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ABJ @ ksgy4du22.stm.mesh.ad.jp on 98/3/04 15:06:53

In Reply to: いつか向かいあえる時(バトルガレッガ)

posted by hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 98/3/04 13:10:38

どうも、お久し振りです!
ABJです。
元気ですか??


> ガレッガです。
> ガレッガなのです。
> たとえ同時に「スーチーパイアドベンチャー ドキドキナイトメア」を購入したと
> しても、今日はバトルガレッガしかないのです。

じゃあ私もガレッガの話を・・・・(^^)

そもそも私がアーケードでガレッガを初プレイした時の印象は
「弾が見え無くて気が付けば死んでる・・・・・でも二面ボスの弾避けがタマラン!!」と言う物でした。
(当然の如くパワーアップしまくり&オプション取りまくり&連射しまくり)
そして、その印象は四回五回と数を重ねても決して変る事は無く、
むしろ「マジデクリアデキルノ??コノゲーム」と言う疑念が頭をもたげて来た程でした。
でも、十回・二十回プレイした頃だったでしょうか?
私自機の周りを注意深く見ながら弾を避けるという事を自然と覚え、
気づけば敵の破片と弾を判別出来る様になってました。
(今考えると何故途中で投げ出さず十回・二十回プレイ出来たのか不思議・・・)
(おそらく敵の弾速が遅く、納得のいく死に方が出来たからだと思う)
まあ、それでも(弾が見える様になっても)4面ボス止まり位でした、
(もうこの時点でもうガレッガにメロメロだったと思う)

そんな状況が二・三ヶ月続いた頃でしょうか??ふと本屋で立ち読みしたゲーメストに
連射&パワーアップ&オプション取りまくりはランクを急上昇させると言う様な事が
書かれているではありませんか!!それを知った私は慌ててプレイを修正・・・・
(到達面が5面中ボスまでアップ!!)

その後
・隠しオプション発見!
(ブラックハートまで進む!!)
・ブラックハートのワインダーの法則発見される!
(六面中ボスまで進む!!)
・ガレッガビデオ発売!
(七面中ボスまで進む!!)
・ブラックハート2のワインダーを体で覚える!
(ALLクリアに成功!!)

と言う過程を通り今に至っています。
(その期間は約一年チョイ)

自分も最初は自機を潰してまで稼ぐ事には抵抗がありました。(1cALLすれば、それだけ満足と言う人種でした)
でも何故自分は稼ぎプレイをするのか??もしくはする様になったのか??
それは、稼ぎと1コインクリアが切っても切れ無い関係だからです。
このゲームは稼いで・潰して・ランク調整して初めてワンコインでクリア出来るゲーム
だから・・・・・・・
そして、クリアを目指す内、自然に稼ぐ事の楽しさを知り、自機を潰す事に抵抗を
感じ無くなりました。(良くも悪くも)

僕はhivさんが、最初ガレッガに違和感を感じるのもファミ通のレビューが悪いのも当然だと思いますよ!!。
だって、僕はこのゲームがタマラナク愛しくなるまでに一年掛っているから・・・
まして、このゲームに出合う前に既に怒首領蜂と出会ってしまっているから・・・・


> いつか「バトルガレッガ」と向かいあえたらいいな。

そうですね!!(^^)
hivさんが一年後位に”バトルガレッガ”と言うゲームを愛してるくれている事を
祈っています!!

ではまた!!