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投稿者:
こうさく @ ragman-gw.bec.co.jp on 98/3/01 21:12:07
In Reply to: 企画をされている方へ(長文)
posted by BLAST HAMMER @ ppp403.246.ne.jp on 98/3/01 16:18:56
私は某社で企画兼プロデューサーをしているものです。
BLASTさん言われるところの企画兼ディレクターに近い部分はあります。
事がおきてしまった後になってはどうしようもないですが、
企画・ディレクターの視点から、2・3茶々を入れさせてください。
今後ゲーム会社で働きたいと思う若人のために(ってそんな年寄りじゃないけど)
> つまり、ゲームの企画者が、ディレクター(監督)を兼任した、という
> ことです。
けっこう起こりうることです。普通のゲーム会社ならば、企画→ディレクター
→プロデューサー→(独立後)社長 の図式は当然です。
たぶん、それは間違いではないでしょう。
> 企画自体は、結構良いものだったと思います。
> 私も企画を読ませてもらいましたが、なかなかいいなぁ、と結構感動できる
> 部分があったのを覚えています。
良い企画と思ったときに、どんなゲームになるか、自分がプログラミングできる
ものなのかを考えることが多分必要なのでしょう。
なにせ、企画を立てるほうは「なかなかいいなぁ」と思ってもらわなければ
会社からお金も人も出ないのですから。
> 一番最初のミーティングでは、その企画者兼ディレクターが紹介されただけで
> その倒産した会社の上層部の方が、企画のおおまかな説明をしただけに
> 終わってしまいました。
> 勿論普通のミーティングはあるにはあったのですが、スケジュールの
> 照らし合わせのような慣例的なもので、ゲーム自体についてのミーティングは
> 各自で行なうよう指示を受けただけでした。
> 更に、何か質問しても相変わらずよく分からない言葉を並べ立てていました。
> せめて文書にしたり、ホワイトボードに図を書いたりして欲しかったのですが、
> そういうことを滅多にしない方だったのです。
ここらへんですでに双方理解する努力が減ってきている感じがします。
私自身も肝に命じる部分も多々ありますが、偉い会社の人・使われている人
の図式が相互にカベを作っています。うまくいっているときはほとんど気に
ならない部分ですが、よくないことに、まずいときにその図式があらわに
なってしまいますね。
> そして、(私から見て)「不完全なゲーム」「未完成なゲーム」が、ついに
> リリースされました。
> 結果は、書くまでもないものでした。
>
スケジュールがある以上はしょうがないことです。実際、不満の無いゲームが
世に出ることは、めったにないでしょう。
しかし、ユーザーのみなさんにお金を払ってもらっても「私が皆さんのお金を
あてにしてつくりました」と言えるかどうかが結構キーだと思います。
まあ、偉い人・使う人の図式から、人対人の関係にならなかった部分が
敗因だったと思われます。ゲーム製作は1年以上もかかる仕事なので
ディレクターとの理解を深めることは必須ですね。
BLASTさんもこれに懲りずに良いゲーム作ってくださいね。
あまりまとまりないですが、「仲良きことは美しき哉」
こうさくでした
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