...世界中の素敵をこのCDに(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: コンバット老人 @ 606.pool1.tokyo.att.ne.jp on 98/2/27 01:21:21

In Reply to: やっちまった!デス様ゲット!(長)

posted by ルナ補完計画 @ morcc-01p20.ppp.odn.ad.jp on 98/2/26 23:58:27

> ・・・世の中は広いですねぇ。こんなにスゴいモノが存在するとは・・・。
> 噂に違わぬ、いや噂以上のスゴいモノでした。
> 本日デス様をゲットしてしまったルナ補完計画です。(^^;

「デス様」ゲットおめでとうございます!
毎度おなじみ、デスクリ閣下のコンバット老人でございます。
(おなじみなのか?(^^;)


> 初プレイの衝撃はといいますと・・・・とにかくすごかったです。
> 噂のオープニングムービーを見た時は笑い死ぬかと思いました。(^^;
> 自分はここ数年、ESP系やセガの移植系ソフトしか買って無かったので余計に
> 衝撃が大きかったのかも知れませんねぇ。うむぅ〜。

切り口が、ものすご〜く新鮮ですよね。(しかもシャープ)
最初OP見た時はカミナリに撃たれたような衝撃(笑激)を憶えました。
腐った現代に喝を入れるために発売されたのかと考ぐってしまうほどデス。


> せっかくだから「プレイレポート デス様ここが素敵(笑)」を下に書くことにしますか。

こっちも”せっかくだから”一つ一つにお返事ゼ!


> #「デス様レポート 〜 デス様 ここが素敵(笑)」
>
> 1、メーカロゴが素敵
>
> あの耳に付く音楽と共に現れる(笑)怖い怖いエコールロゴが素敵です。
> それにしても何故にデスマスク(?)なんでしょう?何かエコールの象徴なんでしょうか。
> スタートボタンを押しても飛ばせない辺りも気に入りました。(^^;

これ、たいていの人が気味悪がりますね(^^;。
微妙に位置のずれたELOLEロゴに芸術すら感じます。
ちなみに、OPも飛ばせません(笑)。


> 2、タイトル画面が素敵
>
> ひかえめな(笑)色使い、メガドラ時代を彷佛とさせるBGM、怪しく動く
> 腕・・・。コレを見て自分がおもわずメガCDの「ゲームのかんづめ」
> を思い出したのは何故なんだろう?(^^;

人の本能に直接問いかける(?)レトロ感覚なタイトル画面デス!
「..ヒク.ヒ..ク」と動く手にも注目!
フライ・リハードはひたすら漢っぽいデス。

ちなみに閣下は「ゲームのかんずめ」でゲームを選ぶ所での
林原譲の「Aぼたんじゃないの〜」「モードキーじゃないのぉ〜」
が耳から離れません。(知らん人スマン)
う〜ん、アップルがいきちっ!(これまたスマン)


> 3、オープニングムービー(抱腹絶倒)が素敵
>
> もはや何もいうことはないでしょう。(^^; このゲームが何故これほど
> までに多くの人間を魅了しているのかがよぉ〜〜〜く分かりました。
> どう見ても「学校の裏山で三人の子供が秘密基地ごっこをしている」
> ようにしか見えません。(^^; 自分はこういうの大好きですねぇ。
> 毎朝コレを見るのが日課になりそうです。(爆)

仲良し三人組みが放課後裏山の秘密基地に集まり家から勝手に持ってきた
8ミリで撮影!
クラス会で自慢げに上映、一同爆笑、本人たち唖然。
そんな情景が頭をよぎりました。
このOPは数々の名文句を産みましたね。


> 4、デモ画面が素敵
>
> 何故ムービーなんでしょう?ゲーム画面のデモがムービーで入ってる
> って一体・・・

けして手抜きではありません(^^;。
ゲームが出来ない時はPCで鑑賞して下さいとの配慮でしょうか?
はたまた、シネパックで動画圧縮てもゲーム画面が劣化しないと言
う自信の現われでしょうか?
結局の所謎ですが、さりげないエコールプレゼンツの字がナイス!
ムービーだとライフが4つある所にも注目デス!


> 5、ハイスコア画面が素敵
>
> 日付と点数だけ・・・?名前がエントリー出来ないのか!(驚愕)
> う〜む珍しい・・・

ネームエントリー画面は本当にカラフルで奇麗な画面デスよね。
(デスクリで唯一か?(^^;)
ゲーム画面の後に見るとそのギャップに驚きます。
ジェットコースターのような落差に、もう名前と言う概念すらも
忘れさせます。(そうか?(^^;)


> 6、オプションが素敵
>
> 「ステレオ/モノラル」だけ?俗に言うシンプル・イズ・ベストって
> ヤツですか(笑)?それとも最近のゲームのオプション機能の多彩さに
> 対しての(エコールなりの)挑戦なんでしょうか?

そうに違いないデス。
現在の過剰なサービスで形作られたゲーム業界にみずからの体を張ってまで
激しく(時にやさしく)表現しています。
音楽的芸術をいかんなく楽しむために考案されたと思われる非常にシンプル
なオプション画面デス。


> 7、照準設定が素敵
>
> 存在意義が分かりませんでした(笑)。
> 誰か正しい使い方を教えて下さい。

中心を撃つのデス!

中心と書かれた漢字の部分をっ!

(↑嘘)


> 8、キャラクタのデザインセンスが素敵
>
> 敵味方ともにすごすぎます。どうやったらこんなに
> インパクトのある絵が描けるんでしょうか?
> まさしく電波系(笑)ですね。どくでんぱ・・・(^^;

この謎はラスボス前の3-3のステージ名で明らかになる事でしょう。
(そうかな(^^;)
中でも3-2の「唇君」(仮)のデザインは秀逸!


> 9、声が素敵
>
> これはオープニングもさることながら、ゲーム中も楽しませてくれます。
> 個人的なお気に入りは「あ゛あ゛なんとかな」「なんだこの階段はぁ」
> 「やりやがったな!」「オーのう」なんかですかね。今も越前ヴォイスが
> 耳に付いて離れません。だれか何とかして下さい。(^^;

もう説明は不要でしょう!最近はかっこいいと感じるようになりました。
このミラクルボイスの持ち主と言われるプログラマーさんに一度お会いして
みたいデス。それも、テープレコーダー持参で(^^;。
もう行きつくとこまで行っちゃったって下さい!


> 10、BGMが素敵
>
> これもすごいですねぇ。どの曲もこのゲームの世界観(笑)と見事にマッチしている
> と思います。気に入りました(爆)。是非サントラを希望します。(^^;

かつて、これほどまでにシュールなゲーム音楽があっただろうか。
閣下は1-3(2-1)の曲を無意識に口笛ってる時があります。

閣下はサントラを激望(造語)しています。


> ・・・もっとやろうと思ったけど延々と続きそうなので(^^; この辺で
> めときます。これ以外にも「敵の出現の仕方」も素敵だし、「キャラの
> ネーミングセンス」も素敵だし、「いつ攻撃されたか分からない」事も
> 素敵・・・ああっ、やっぱりやめよう・・・きりがない(^^;

お気持ち察します、これだけ語れる事の多いゲームも珍しいデスよね!
本当に書いたら書き切れないっ!


> 肝心のゲームの方ですがパッドで2ー2まで行きました。つってもほとんど
> ウチの弟がやったんだけどね(^^; 思ってたより遊べるじゃ無いっすか!(爆)
> もっと極悪な難易度だと思ってたっす。よーし明日からまた頑張るぞ(爆)!

閣下は結構遊べるゲームだと思うんデスけどね。
努力すれば努力しただけうまくなりますし。
打倒デスビスノス!がんばって下さい!!!


> 最後に・・・
> 買って良かったなぁと思った自分はやっぱり変ですか?
> いろんな意味で楽しめるし・・・(^^;

閣下など買って良かったどころか、買わなかったらどうなっていた事か
...果たして今の自分があるのかすら、検討もつきません!
それだけ「デス様」との出会いは自分の人生の中での大きな節目だった
のかもしれません。


> (長文読んでくれてありがとね)

いえいえ、とってもナイス文章でした(``)、それではっ!