リアルタイム派



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投稿者: Ralph @ ppp98d4.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/14 23:24:53

In Reply to: 皆さんの好きなRPGの戦闘ってどんなのですか?

posted by ELVIS @ ppp-tky014.intergate.ad.jp on 98/2/14 22:54:06

やっぱ、RPGの戦闘で面白かったのはダンマス。
武器で切る、物を投げる、魔法をぶち当てる、扉で挟む、スクリーマーの当てる(爆)など多彩な攻撃方法を持つゲームはあまりないだろう。
その次は、ケルナグール(笑)

FFやDQなどのコマンド型の戦闘では、敵のパーティーの組み合わや攻撃パターンの種類が少なく事が多く、ひたすら同じような戦闘をしなければならないという苦痛を味わされている。
攻撃や魔法などのアクションに凝りすぎてダラダラと長い戦闘になっているものも多い。
経験値とレベルと敵の強さのバランスが悪くて”レベル上げ”という無駄な戦闘をしなればならないのも、かなりの苦痛だ。
最近のメーカーはRPGを安易に作りすぎていると思うのは俺だけか?