Re: 拡張ラムを活用したソフト



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投稿者: ドロンパ @ pp165.kgo.synapse.or.jp on 98/2/10 03:31:43

In Reply to: なぜSNKは未だに1メガ拡張ラムを使おうとするのか

posted by サターンファン @ tokyo13-10.msn.or.jp on 98/2/10 03:02:27

> キング・オブ・ファイターズ97移植が決定して嬉しいところなのですがなぜ1メガ拡張ラムカートリッジを使用しての移植なのか?
> もうサターンには4メガ拡張ラムという素晴らしい素材がありながらもそれを活用しないのか?ちょっと疑問に思います。コスト面でのことかもしれませんが、カプコンのX−MENVSストリートファイター等は従来と同じ7800円をキープしているので出来れば4メガラム対応ではなく専用ソフトとして発売してほしいと思います。
> あと、これは前々からここで書かせてもらってるのですが、どうしてサターンは拡張ラムを格闘ゲーム専用にしてしまうのか?アクションゲームやシューティングにも使えばもっといい作品が生まれてくると思うのに。
> ぜひこれからはもっと前向きに拡張ラムを活用したソフトが出てくることを期待したい。

データのセーブにパワーメモリーが使えないと、バックアップデータをいちいち内蔵メモリと
やり取りしなければならないので、面倒だと思います。

一般人の中でもさらにTV・ビデオなどの接続もろくにできないような一般人に対して、
いちいちカートリッジを確認してスロットにさしこむなどという手続きを強制させるのは、
難しいと思います。

あと個人的な考えとしてですが、SNKを信頼して拡張1メガラムを購入された方々に対しての
SNKなりの礼儀なのではないかと思います。(いや、もしかしたら開発機材が1メガ専用なのかも
知れませんね。) > 無責任発言