レス(なぜかルナ2の超弩級ネタバレあり)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk24ds05.tk2.mesh.ad.jp on 98/2/09 02:13:39

In Reply to: グランディア発売日に買ってようやく終了(ネタバレ)

posted by とーれす @ atug3du30.kng.mesh.ad.jp on 98/2/09 01:14:52

最初に断っておきます。
ルナ・エターナルブルーを未プレイの方は読まないで下さい。

> で感想ですが・・・ラスボスとエンディングに納得がいかない。
>
> まずラスボス。
> ラスボスと戦ってる感じがまったくしなかった。ステータス異常とかレベル1の魔法しか使ってこなくて、まったく歯ごたえがない。しかも弱い、その上姑息な手段しか使ってこない。
> この後さらに変形するのか?と思ったらそうでもない。一番最初の形態の方が強かった気がする。倒した後なんか叫んでもいいのに、叫びもしないでそのまま爆発。どういうこっちゃ?。

自分もそうでした。
ラスボス最終形態はヴァーン1回だけ使って死んでしまった・・・

ただこのゲームは、強くなろうとするとすぐに強くなれますよね。
技、魔法のレベルアップでの能力値アップが重要じゃないですか。
それに気づかなかった人
(つまり、意図的に魔法のレベルアップとかをしなかった人)
は、レベルの割にずいぶん弱いみたいです。
そこらへんで、バランスを取ってしまったのかな、と思いました。

> で、エンディング。
> リーンがせっかく復活したんだから、ムービーぐらい入れても良いはずなのにムービもない。そのせいで感動もあまり無かった。
> で、最後ぐらいアニメーションすると思ったらそうでもない。ムービーもなく(ややあったけど)そのまま終わった。
> はっきり言って拍子抜けした感じ。物語は良いのに、最後がゲーム的に失敗してる気がする。

エンディングはあっさりでしたね。
ルナ2的な遊びを期待してました。

自分の中では、終盤の10時間ぐらい盛り上がりっぱなしだったので、
満足はしてますが。

> ムービーの部分はかなり私的意見が多いいけど、これが私の正直な感想です。俺的にルナ2の方がおもしろかった。

「ヒイロの家」に自分で気が付いた人は(自分も含めて)幸せですよねぇ。
最初のエンディングを見て、
「納得いかないな。でも話はちゃんと閉じてるし・・・」
と思って、何気なく(ほんとに何気なく)、もう一回ゲームロードの画面にいくと
「おぉ! 味なことを・・・」
と思って、真のエンディングを迎えて、
「・・・・・・」(声にならないくらい感動してる)

自分の中の最高のRPGのひとつですし、
あれを超えるカラクリは難しいでしょうね。


グランディアはまだ1作目ですし、
続編(出るのか?)に期待しましょう。

では。