うぉぅ、2つも付いてしまった。(同上ネタバレ有り)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とーれす @ atug3du17.kng.mesh.ad.jp on 98/2/09 02:49:21

In Reply to: レス(なぜかルナ2の超弩級ネタバレあり)

posted by 泰雪 @ ntk24ds05.tk2.mesh.ad.jp on 98/2/09 02:13:39

以外や以外。「時期の外れな事書いてもレスは付かん」と思っていたら2つも・・・いや嬉しい限りです。

> 最初に断っておきます。
> ルナ・エターナルブルーを未プレイの方は読まないで下さい。

さい。

> > で感想ですが・・・ラスボスとエンディングに納得がいかない。
> > まずラスボス。
> > ラスボスと戦ってる感じがまったくしなかった。ステータス異常とかレベル1の魔法しか使ってこなくて、まったく歯ごたえがない。しかも弱い、その上姑息な手段しか使ってこない。

> 自分もそうでした。
> ラスボス最終形態はヴァーン1回だけ使って死んでしまった・・・

それはまたずいぶん怒濤の攻めをしましたね。

> ただこのゲームは、強くなろうとするとすぐに強くなれますよね。
> 技、魔法のレベルアップでの能力値アップが重要じゃないですか。
> それに気づかなかった人
> (つまり、意図的に魔法のレベルアップとかをしなかった人)
> は、レベルの割にずいぶん弱いみたいです。
> そこらへんで、バランスを取ってしまったのかな、と思いました。

そうか、確かにそうゆう気はしますね。
レベルがジャスティンの40、フィーナ38、ラップ36、リエーテ36でクリアしました。RPGではずいぶん低いレベルでクリアした感じがするけど、その辺は考えながらプレイしたおかげかな。

> > で、エンディング。
> > リーンがせっかく復活したんだから、ムービーぐらい入れても良いはずなのにムービもない。そのせいで感動もあまり無かった。
> > はっきり言って拍子抜けした感じ。物語は良いのに、最後がゲーム的に失敗してる気がする。
>
> エンディングはあっさりでしたね。
> ルナ2的な遊びを期待してました。

> 自分の中では、終盤の10時間ぐらい盛り上がりっぱなしだったので、
> 満足はしてますが。

こんな終わり方だから、ゲーム後ゲームがあるはずだ、と思ったのは私だけではなかったようですね(^^;
終盤なのに10時間ってのもなんか面白いですね(^^;;
プレイ時間長いよぅ。

> > ムービーの部分はかなり私的意見が多いいけど、これが私の正直な感想です。俺的にルナ2の方がおもしろかった。
>
> 「ヒイロの家」に自分で気が付いた人は(自分も含めて)幸せですよねぇ。
> 最初のエンディングを見て、
> 「納得いかないな。でも話はちゃんと閉じてるし・・・」
> と思って、何気なく(ほんとに何気なく)、もう一回ゲームロードの画面にいくと
> 「おぉ! 味なことを・・・」
> と思って、真のエンディングを迎えて、
> 「・・・・・・」(声にならないくらい感動してる)
>
> 自分の中の最高のRPGのひとつですし、
> あれを超えるカラクリは難しいでしょうね。

お・・・同じだ!!
「何でだよちくしょう、ヒイロが何のためにゾファー倒したんだちきしょう。もう一回エンディング見るか、ゾファー倒すのに丸々1時間かかるけど(俺だけ?)」
(でロード画面へ・・・)

「なんじゃこりゃ?」
(ポチッとな)
「先が・・・・・・ある!!」

とまぁ、私はこんな感じでした。

> グランディアはまだ1作目ですし、
> 続編(出るのか?)に期待しましょう。

グランディア2、カタナで出るのかなぁ?出るんなら頑張ってくれぇ!!

> では。

どうもありがとうございました。