必要といえば必要。いらないといえばいらない。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MartiniRossi @ pp116-nag.synnet.or.jp on 98/2/08 00:32:24

In Reply to: Re: 互換性って必要ですか?

posted by 未定くん @ 160.26.99.88 on 98/2/07 22:02:04

>  わざわざ互換性つけなくてもプレステのゲームはプレステでやれば
>  いいのでは?みんなプレステ持ってるんだし。

そうです。だからこれだけ売れてしまうと次が出せんのですよ。
プレステクラスのゲームで満足できるものができてしまうと次世代機を立ち上げられません。
その間にライバル新機種にレベル的な差を付けられる可能性があります。
#そうなることを望んでいますけど。

>  っていうような理由でFCとSFCの互換性も省かれたはずです。

これはいわゆるおもちゃ屋の発想ですね。
でもどちらかというとPSってコンピュータ屋の思想を持ち込もうとしてません。
#他の思想も持ち込もうとしてますが。
だから、ある程度互換性のこと考えてませんでしたかね。
#そのためのライブラリを使うようにするという話だったと思うが。

で、互換性を持つことの利点というのは前のユーザをスムーズに移行させるって
ことだと思います。すでに遊ぶべきソフトはあるわけですし、古いPSはしまえばいい。
だから、なんとなく買ってしまったっていう人が発生しやすいわけです。
全くの別機種だと新しい物好きでない限り、勇気がいるわけですよ。
逆に欠点は過去のアーキテクチャに囚われてしまうってことです。
この辺は全てのビジネス系コンピュータの持つジレンマですよね。

>  でも、どうせ互換の上位機種というのをだすなら、全機種対応の互
>  換性にしてほしいです。大統一理論のように。

これは妄想でしょう。
異なるアーキテクチャのマシンのソフトを動かすなんてね。
そういった人はパソコンでエミュレータでしょう。