最近のRPGについて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス @ 210.152.58.71 on 98/1/31 16:14:58

 僕のやったゲームでの考えなんですが、最近のRPGがかなり
だるく感じます。

 それで理由を考えていたんですが、戦闘がボス以外おざなりに
プレーできてしまうことや、イベント中心のゲーム展開などを
考えつくだけでなかなかいい方法までは思いついてきませんでした。

 しかし、零式というゲームをやってその理由がわかったように
思えます。(一応パソコンアダルトゲームなのでゲーム内容にはあまりふれません)

 このゲームは戦闘シーンで乱数要素が存在せず、行動力の
範囲でなんどでも攻撃や回避ができます。
 しかも回避を1回するごとに10パーセント相手の命中率をさげ
100パーセント以下になるとあいての武器はあたりません。
(命中精度を上げたりすることもできますし、一定の武器を効かなくするような兵器もあります)
 ほかに重量などの概念があり、たくさん装備をすると行動力がさがり、イニシアチブや攻撃あるいは回避回数に影響があたえられます。
 最近のコンシュマーゲーム(グランディアなど)をプレーしていると戦闘に斬新さがなく、イベントに逃げているように感じます。
 また、イベントもフラグを採用しているので「他のところに行こうとかあいつには会いたくないんや」とか思ってもゲームにすぐ支障
をきたしてしまいます。
 つまり、最近のRPGはドラクエを意識しすぎて、結局全く考えなくてもいいゲームになってしまいゲームをしていてもおもしろくないとかんじるようになったのではないでしょうか。
(もっと一戦が頭をつかえば楽しいと感じられると思うのですが)

追伸

 実は私は最近RPGは楽しめなくなってしまったと感じていましたが、上記のゲームをした結果、こんなに地下迷宮の探索は、楽しいものだったのかと思いました。

<アダルトゲームに批判をもつ人は多いでしょうが、このゲームのシステムに最近のRPGはどれも(アメリカゲー除く)勝てないと個人的に思いました。

サターンとパソコンとの両方の情報が入ってしまうのでどっちにだそうかと考えたのですが、ゲームユーザーの多いサターンの方に
だすことにしました。