Re: 最近のRPGについて(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス @ 210.152.58.75 on 98/2/01 02:53:35

In Reply to: Re: 最近のRPGについて(長文)

posted by BIO @ ng186.biwa.ne.jp on 98/2/01 02:17:14


>
> こんばんは(^^)/

こんばんわ
>

> 確かに最近、僕もRPGをやる気になりません。
> 原因は、ランダムエンカウントが面倒だからです。
>
> 戦闘が苦にならない(面白い)というのは重要ですよね。
>
> でも、イベント重視のRPGがあっても良いと思います。
>
> 個人的には、RPGは「Wizardry」のようなキャラ育成型と「白き魔女」のようなイベ
> ント重視型があると思っています。
> 最近は、イベント重視型が多いようですね?
> ただ、そういうものは極力戦闘を少なくして欲しいです。<勿論、シナリオが良いこ
> とが前提ですが・・・
>
> 「白き魔女」は、戦闘がシンプル(というか何もしなくても良い)だったので、シナリ
> オの良さもあいまって、イベント型RPGでは個人的に一番面白かったと思います。
>
> ちなみに、僕はキャラ育成型にハマる方なので、FF5やロマサガがRPGでは好き
> です(^^)<FF7はあまり好きではありません(^^;

 戦闘システムについて総じていったんですが、どのゲームを見ても同じような戦闘シーンというのに疑問を感じたのです。

 たしかにシナリオ重視のゲームがあってもいいとは思いますが、イベントを見るためにゲームをするようなゲームは好きにはなりません。(英雄伝説3やファイナルファンタジーのようにjほかのゲームと全く違う雰囲気で見せてくれるようなものならいいのですが)

 基本的にお使いプレーの繰り返しと、まったくおなじプレーを繰り返す戦闘シーンのゲームにはかなりつらいように感じます。  
(グランディアなど<結構このゲームの僕の評価はきついですー
ルナの方が全然良かったと思ってます>)

> # Wizardryは最高!(一番最初にハマったのはFantasianです(^^; )

またやってみますね。
>
> これには反論!
> ドラクエは、UltimaとWizardryの影響をモロに受けていると思います(^^;
> (というか、いいとこ取りを狙った?)

知っていますよー^^(こっちの方がメジャーやから楽かなと思っただけです<説明の手間が^^;;>)
>
> > 追伸
> >
> >  実は私は最近RPGは楽しめなくなってしまったと感じていましたが、上記のゲ
> > ームをした結果、こんなに地下迷宮の探索は、楽しいものだったのかと思いました。
>
> やっぱり、「Wizardry」が良いのでは?(笑)

一度やってみて下さいね(零式)。
 本当に凄いゲームですよ。(さっき言ったものの他、例を言えば痕のようなマルチアドベンチャーをアールピージーでやっているみたいです。ーこんな弱小メーカーがここまでとびっくりするぐらいこったシステムをつくっているのにおどろきさえ感じますよ。)
<いままでアリスのゲームは個人的にものすごい評価低かったんですよ。ーじつは>

> > サターンとパソコンとの両方の情報が入ってしまうのでどっちにだそうかと考えたのですが、ゲームユーザーの多いサターンの方に
> > だすことにしました。
>
> そういうのは、"BBS GAME"が良いかと(^^)

 あそこみたらパソコンの情報なかったんであかんのかなあと勝手に解釈してしまいました。ーこれからそうしますね。

追伸

 いやあ、なんか熱く書いてしまいましたが、いままであたりまえのようにRPGはだるいものだと考えていたんですよ。(エフエフのような派手な戦闘シーンは別として)
 それがいっきに吹き飛んでしまうくらいセンセーションなことだったんですよ。
 そして、なんでこのメーカー(そんなにエロゲーメーカーってアールピージーの評価高くないですよね)が作れて、大手のゲームアーツ等がこんなんで満足してるのかというところから、始まったんですよ。
 (なぜここまでのゲームをアリスが作ったのかは、だいたい分かっているのですがーエルフの影響?<執念ですかね>)