Re: 最近のRPGについて(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng186.biwa.ne.jp on 98/2/01 02:17:14

In Reply to: 最近のRPGについて

posted by レス @ 210.152.58.71 on 98/1/31 16:14:58


こんばんは(^^)/

>  僕のやったゲームでの考えなんですが、最近のRPGがかなり
> だるく感じます。
>
>  それで理由を考えていたんですが、戦闘がボス以外おざなりに
> プレーできてしまうことや、イベント中心のゲーム展開などを
> 考えつくだけでなかなかいい方法までは思いついてきませんでした。

確かに最近、僕もRPGをやる気になりません。
原因は、ランダムエンカウントが面倒だからです。

戦闘が苦にならない(面白い)というのは重要ですよね。

でも、イベント重視のRPGがあっても良いと思います。

個人的には、RPGは「Wizardry」のようなキャラ育成型と「白き魔女」のようなイベ
ント重視型があると思っています。
最近は、イベント重視型が多いようですね?
ただ、そういうものは極力戦闘を少なくして欲しいです。<勿論、シナリオが良いこ
とが前提ですが・・・

「白き魔女」は、戦闘がシンプル(というか何もしなくても良い)だったので、シナリ
オの良さもあいまって、イベント型RPGでは個人的に一番面白かったと思います。

ちなみに、僕はキャラ育成型にハマる方なので、FF5やロマサガがRPGでは好き
です(^^)<FF7はあまり好きではありません(^^;

# Wizardryは最高!(一番最初にハマったのはFantasianです(^^; )

>  つまり、最近のRPGはドラクエを意識しすぎて、結局全く考えなくてもいいゲームになってしまいゲームをしていてもおもしろくないとかんじるようになったのではないでしょうか。
> (もっと一戦が頭をつかえば楽しいと感じられると思うのですが)

これには反論!
ドラクエは、UltimaとWizardryの影響をモロに受けていると思います(^^;
(というか、いいとこ取りを狙った?)

> 追伸
>
>  実は私は最近RPGは楽しめなくなってしまったと感じていましたが、上記のゲ
> ームをした結果、こんなに地下迷宮の探索は、楽しいものだったのかと思いました。

やっぱり、「Wizardry」が良いのでは?(笑)

> サターンとパソコンとの両方の情報が入ってしまうのでどっちにだそうかと考えたのですが、ゲームユーザーの多いサターンの方に
> だすことにしました。

そういうのは、"BBS GAME"が良いかと(^^)