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投稿者:
HAME晶(元レス) @ 210.152.58.66 on 98/2/01 04:09:09
In Reply to: Re: 最近のRPGについて (長文)
posted by 泰雪 @ ntk24ds27.tk2.mesh.ad.jp on 98/2/01 03:50:50
> > 僕のやったゲームでの考えなんですが、最近のRPGがかなり
> > だるく感じます。
> > それで理由を考えていたんですが、戦闘がボス以外おざなりに
> > プレーできてしまうことや、イベント中心のゲーム展開などを
> > 考えつくだけでなかなかいい方法までは思いついてきませんでした。
>
> 最近は、CD−ROMなので、
> だいたい、戦闘毎に読み込みがあるのも原因のひとつかと。
> いくら、読み込みが短くても、つもりつもって、結構なストレスになります。
それはいえますね(天外とかつらかったもん)
>
> > しかし、零式というゲームをやってその理由がわかったように
> > 思えます。(一応パソコンアダルトゲームなのでゲーム内容にはあまりふれません)
>
> むぅ、チェックしましょう(^^)
やってみてね^^
>
> > 最近のコンシュマーゲーム(グランディアなど)をプレーしていると戦闘に斬新さがなく、イベントに逃げているように感じます。
>
> すべてに斬新さを求めるのもどうかと。
> グランディアの戦闘は未完成な感じはありますが、
> 詰めれば面白くなりそうなシステムだと思います。
いやあ、斬新さというよりは、あまりにもおつかいプレーが定着しすぎなのはつらいかと思いまして。
>
> > つまり、最近のRPGはドラクエを意識しすぎて、結局全く考えなくてもいいゲームになってしまいゲームをしていてもおもしろくないとかんじるようになったのではないでしょうか。
> > (もっと一戦が頭をつかえば楽しいと感じられると思うのですが)
>
> つまり、今の日本で一般的にRPGといえば、ドラクエ型ゲームのことで、
> 意識してるというよりは、基本になってるのではないでしょうか。
他にもイースとかよいシステムだったのにみんなドラクエというのはちょっとつらいっす
>
> > <アダルトゲームに批判をもつ人は多いでしょうが、このゲームのシステムに最近のRPGはどれも(アメリカゲー除く)勝てないと個人的に思いました。
>
> グランディアやFF7と、アンダーワールドやダンジョンマスターを
> RPGという1ジャンルでくくることに、無理があると思います。
>
> シナリオを見せる、という点では、
> ドラクエ型ゲームは優れたものではないでしょうか。
> 実際、FF7はアメリカでも売れたみたいですし。
らしいですね。(マリオのつぎに売れてるとか)
>
> その2つの方向性の、バランスがとれた秀作として
> 「ソウルハッカーズ」をオススメします。
>
わかりました、やってみます
>
> しつこいようですが、エロゲーは好きですが、
> それをSSで出すことには反対派の泰雪でした。では。
僕もそれは思いますね。(とか言ってやってるけど^^;;)
ではでは(名前かえました)
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