Re:ちょっと便乗批判^^;;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス @ 210.152.58.48 on 98/1/23 09:46:42

In Reply to: グランディアクリアーの感想(ネタバレ)

posted by 死天使 @ cse5-2.osaka.mbn.or.jp on 98/1/23 08:53:13

便乗させてもらいますね。(FF7との比較もちょっとしています)

まず一つ目に戦闘シーン
RPGの華ともいえる戦闘シーンの出来は、ゲームの楽しさを左右する重要な要素だと思います。
 その点FF7は、すごくまとまっており、戦闘になってもしんどさを感じなかったですが、グランディアにおいては、つらいだけの戦闘シーンだったように思われます。(テレビに変えてしまってた)
 人には、それぞれ考え方があると思いますが、戦闘シーンの出来は、ゲームの中ではいちばん大切でしょう。(いちばんよく、見るしーんですし)

2つ目には、演出です
 たしかにFF7は、プロローグの音楽だけで幻想的なものを感じさせてくれるのですこしずるいかと思いますが、グランディアには、
ただただビジュアルに頼り、なんか見たことのあるような演出であったように感じます。

3つ目には、シナリオです
 シナリオはここの感じ方でも異なりますが、おおまかには、引き込ませるような新機軸がないと苦しいかと思います。
 某アニメに似ている(似せている)というだけでは、あまりにもおそまつだともおもいます。
あまりにもひとつひとつのシーンが某アニメに似てますし、「こんな時どうしたら・・・」というのはあのシーンにはあまりにも不似合いだと思います。
 シーンごとというよりあまりにも展開のバランスが悪くなんか、昔のRPGにアニメのひとつひとつのシーンをもってきただけのような感じがしました。(アニメ的にするとしても、全般的にそのシーンとそぐうものでなければ、かえっておもしろさが半減すると思います)

4つめにヒット商品にしようと考えているようなところです
 かなりコマーシャルもおおくやられセガのヒット商品として狙われていましたが、あまりにもアニメ的なのや、ちょっとマニアックな
あの内容では、一般のユーザーさんが買うでしょうか。
 世紀のRPGといわれるのなら、もっと一般向けのRPGにしないと
やったとしても、一般の方は騙されたと思うのではないでしょうか
最後に
 やっぱり、世紀のという唱い文句で買った人はつらかったのではないかと思います。
 そしてはじめから、アニメ的な内容を期待されて買った人との考え方の差がこのBBSの討論の差になっているのではないでしょうか。