Re: ルナファンの俺の言いたい事(ネタばれ含む)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 死天使 @ cse6-13.osaka.mbn.or.jp on 98/1/23 14:19:42

In Reply to: ルナファンの俺の言いたい事(ネタばれ含む)

posted by MartiniRossi @ s-ref.denso.co.jp on 98/1/23 12:49:22

> MCD版ルナTSSからGAのRPGはやっています。
> そういう人間のうちの一つの意見です。

>自分もその一人です。

> > まず一つ目に戦闘シーン
> FFVIIの戦闘は3Dにする必要性が全く感じられませんでした。
> なんでかって?だって、3Dなのに距離感や魔法の有効範囲とか考えられてないじゃん。

でも3Dだからといって距離感や魔法の有効範囲を作る必要もないと思います。

> ただ、3Dの絵を見せてもらっているだけ。やってることは昔と同じ。
> 2Dだから仕方なく「こうモデル化しました」ってのを引き摺りすぎ。
>
> 一方、グランディアはルナの正当進化だと思います。
> 距離感や魔法の有効範囲なんかがより明確にいます。
> これから、色々発展させられるシステムでないかと思います。
> #つまり、あれは完成されたものではないです。

自分はクオタービューを突き詰めたらFF7の戦闘になったと思います。

> > 2つ目には、演出です
> >  たしかにFF7は、プロローグの音楽だけで幻想的なものを感じさせてくれるのですこしずるいかと思いますが、グランディアには、
> > ただただビジュアルに頼り、なんか見たことのあるような演出であったように感じます。
>
> 全然、ビジュアルに頼ってませんね。
> 岩垂さんの音楽は素晴らしいです。
> テキスト(or声)と音楽だけで泣けるでしょう。

自分は、音楽はともかく、声に関しては、ない方がいいです。
理由としては、感情移入し難いからです

> FFVIIは無抵抗な女の子を殺す時点で萎えましたけどね。
> #十七番目だったりして。
>
> > 3つ目には、シナリオです
> >  シナリオはここの感じ方でも異なりますが、おおまかには、引き込ませるような新機軸がないと苦しいかと思います。
> >  某アニメに似ている(似せている)というだけでは、あまりにもおそまつだともおもいます。
> > あまりにもひとつひとつのシーンが某アニメに似てますし、「こんな時どうしたら・・・」というのはあのシーンにはあまりにも不似合いだと思います。
> >  シーンごとというよりあまりにも展開のバランスが悪くなんか、昔のRPGにアニメのひとつひとつのシーンをもってきただけのような感じがしました。(アニメ的にするとしても、全般的にそのシーンとそぐうものでなければ、かえっておもしろさが半減すると思います)
>
> これはFFVIIこそ、そうじゃないんじゃないでしょうか?
> 確かにグランディアも似ている内容はありますが、それはあくまで似ているものであり、
> 昔のものの自分なりの解釈−アレンジであります。
> #最初からひねくれた見方をする人間以外にはフィーナの正体って、割と以外だったのでは。
>
> FFVIIは昔のではなくって最近作られたものばかりパチってきているように感じました。
> 最近ばかりあるのはシナリオライターの視野が狭くなっていて、アレンジもできず、
> 単純にパチものを作るってことです。まあ、挌闘物、ブロック物って典型例なんだけど。
> #なんで、クラウドをサルベージするのが巨乳のティファだって考えた事ある?

でも、古いから良いとゆうわけでもないと思いますけど、
俺は、グランディアやっていると、昔観たラピュタとナディアってアニメを思い出しました。
他にも、書きましたけど別にFF7が完璧だとゆうつもりはありません。