サタマガの街&センチ予想、締切明日。わかるかー!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 98/1/21 14:38:06

 今回の読者レースの予想は「街」の初登場着順と
「センチメンタルグラフティ」のオッズ。締め切りは1月22日・・・
って両ソフトの発売日じゃないかーーー!!
せめて発売後の反響を聞いたりして予想を立てたいよなあ。

 センチは予想が難しいですね。
ゲーム誌の評価は芳しくありませんでしたが
(ファミ通なんか一番点数の高い人が一番厳しい事言ってる)
ファンの満足度となると果たして・・・
いくらなんでも隊長予想の6点台ってことはないでしょう。
 でも会話や心理描写ってギャルゲー的にかなり重要だろうし・・・
自分も画面写真のセリフを読んで一部「オイオイ」と思いましたが。
(小学生が「幼なじみ」って言葉使うな!>妙ちゃん)
今の盛り上がり見てると9点台にも行きそうな勢いだし
あー、もう全然予想つかん!

 しかし「街」の方も文章自体は結構寒いとこありました。
ファミ通の「オジサンが無理してる感じ」ってのは言い得て妙です。
 体験版は面白かったけど(チンチコール!)
個人的には一本の正解ルートのためにフラグを立てまくるという
形式はあんまり好きじゃないんです。
自分の中では「弟切草>かまいたち」なもんで。
製品版ではどうなのでしょうか?多分買うけど。
まあいつまでも同じ事やっていてもしょうがないし
新たなゲーム性の開拓ということに注目してみれば
かなりの高得点が予想されるのではないでしょうか?
実写が受け付けない人は初めから買わないし。
しかし順位となると現在のトップグループの点数凄いから
やっぱり予想は難しいですなあ・・・。

 せめて発売後なら予想も立てやすいんですが。
(でもフライングゲットした人の評判も・・・)
 サタマガレビューの平均点が同じ6.33だった「ソニックR」は
初登場8.7777だったからこの前後で考えていいのかな?
 熱狂的なファンの人達は仮に満足できる内容でなかったとして
何点で投票するのでしょうか?(発売後本当に聞いてみたい)
本当に満足できれば何点でもいいです。恋愛ってロジックじゃないものね。
 自分でやってみるのが一番なんでしょうけど、以前ファンの方が
「ファン以外やるな!」みたいな事言ってたしなあ・・・。

 余談ですがサタマガのセンチ記事担当ライターが、紹介記事中では
シナリオライターを持ち上げていたのにレビューの方で「こうした作品で
テキストは命」と書くのはどうかと思ったんですが、よく記事を読むと
 「そんな本作のシナリオを担当するのはサターンソフト「結婚
  〜Marriage〜」を手がけた大倉らいた氏。筆者自ら「最高の出来」
  と言う彼らの恋の顛末は、君自身の目で確かめてもらいたい」
と実に巧妙に客観的評価を下していない(言質を与えていない)あたり
プロの凄さを感じました。レビューでも「担当ゆえ厳しい点を
つけましたが、それは本作を愛するゆえの意見です」と、しっかり
フォローを入れてるし、そうとう頭の切れる人だと思いました。