妥協と理想



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あいざわ @ urwm1be.sainet.or.jp on 98/1/19 00:39:44

In Reply to: Re: 足枷

posted by かぽ @ 210.146.47.227 on 98/1/18 23:18:18

>すでにそういう表現をせざるを得ないものしか作ることが出来なく
>なってきてるという、発想段階での足かせの事。

という事は、やはり「H入れなきゃ駄目」の足枷と一緒ですね。
ただ、それなら全年齢対象にだって「H入れては駄目」の足枷がありますから
結局、どちらも足枷があることに変わりはないですよ。それなら全体像で見た場合、
18推(禁)枠があった方が、より表現方法に自由が出来て良いということ。
私は、YU-NOとポリスノーツ、どちらもプレイできて良かったと思ってますから。

>じゃあ、18推でも、充分表現できたんですね。
>18推でも表現できるのなら、なんでわざわざ最初から18禁に・・・?
>18禁にしたからには、18禁でなければ表現できなかったからのでは?
>妥協して18推にしたのに、おかしいよ。
>それこそ、発想の足かせの表れなのかな・・・。

私は、充分表現できていたとは一言も言っていませんが?(^^;
表現としては18禁のオリジナルに比べ甘くなってます。
サターンに移植するに際してYU-NOは妥協できる点があっただけの話で、何故わざわざ
表現の質を落としてまでPC版を18推にする必要があるのか解りません。
サターンのようにPCは18禁として出せないわけでもないのに。
そのような考えこそが足枷ではないのですか?

>最後に疑問があるんです。何故、そこまでしてサターンで出すのか。
>何故、わざわざコンシューマに参入したのか。
>すくなくとも、以前より多くの人を相手にすることになる。
>規制はあっても、ユーザの層が限定される事はない。
>18禁でも、18推でも、表現や描写以外、あんま変わらん事がわかったしね。

売れるから、求めるユーザーがあるから、でしょうね。
それにYU-NOやEVEをプレイして「やらなきゃ良かった」と思っている方って
どのくらい居るのでしょうかね。「やって良かった」と思える人に比べ、
かなり少ないように思えるのですけど。

>僕は、ELFは、変わるとおもいますぜ。コンシューマに参入したら、
>そのうちきっとコンシューマオリジナルのソフトだって、出しますよ。
>いや、ださなきゃね。
>そのうち、変わらざるを得ないという局面にぶつかるかもしれない。
>そのときに、発想段階での足かせが外せるかどうか・・・。

蛭田氏はどうなるかわかりませんが、剣乃氏に関しては、
発想自体はHに制限される事なく自由に発想していると思いますから、
全年齢向けのソフトは問題なく出せると思いますよ。

18推シーンがあるものは制限することなく18推枠で出し、
そうでないものは無理にHシーンを入れることなく普通枠で出す、
これが私の理想です。