Re: 足枷



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: かぽ @ 210.146.47.227 on 98/1/18 23:18:18

In Reply to: 足枷

posted by あいざわ @ urwm1cb.sainet.or.jp on 98/1/18 21:38:14

>その18禁ゲームの足かせというのは、
>入れれば売れる”Hシーン”というものでしょうか?

いや、ちがいますって。ちがうよ!!

すでにそういう表現をせざるを得ないものしか作ることが出来なく
なってきてるという、発想段階での足かせの事。

>テーマ上、プレイヤーに生々しく伝える為には必要不可欠なHシーンがあった。
>そしてその表現ではサターンでは発売できないために表現を甘くする必要があった。
>しかし全年齢にはそれでも刺激的すぎるし、サターンの18推基準があったために
>サターンの18推枠で発売した。

>だから、18推でしかできない表現と言ってもおかしくない

じゃあ、18推でも、充分表現できたんですね。

18推でも表現できるのなら、なんでわざわざ最初から18禁に・・・?

18禁にしたからには、18禁でなければ表現できなかったからのでは?

妥協して18推にしたのに、おかしいよ。

それこそ、発想の足かせの表れなのかな・・・。

そうですね・・・。たしかに、あの僕の発言は、理論的にはおかしい。

理論的でないのに、理屈を通そうとする事は、愚かでした。


最後に疑問があるんです。何故、そこまでしてサターンで出すのか。
何故、わざわざコンシューマに参入したのか。

すくなくとも、以前より多くの人を相手にすることになる。
規制はあっても、ユーザの層が限定される事はない。
18禁でも、18推でも、表現や描写以外、あんま変わらん事がわかったしね。


僕は、ELFは、変わるとおもいますぜ。コンシューマに参入したら、
そのうちきっとコンシューマオリジナルのソフトだって、出しますよ。
いや、ださなきゃね。
そのうち、変わらざるを得ないという局面にぶつかるかもしれない。
そのときに、発想段階での足かせが外せるかどうか・・・。