[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
蕨 @ 202.229.112.67 on 98/1/15 23:56:32
私は、グランディアが「歴史に残るRPG」であることを、今でも
疑っていませんし、これからもこの意見を曲げることはないでしょう。
そこで、ここの掲示板を読んで、学んだこと。
その1:万人に受けるゲームを作ることは不可能!
だって、自分の全く気にしなかった部分を大々的に批判する
人が多いから。でも、その人達の言うことは、ちゃんと筋が通って
いて納得ができてしまう。
男か女か、大人か子供か、コアユーザーかライトユーザーか云々、
人の感じ方は十人十色。
だからこそマーケティング業務、何ていう仕事が成立するんですね。
その2:ギャルゲー擁護派の気持ちがよく理解できるようになった
私ははっきりいって、ギャルゲーを毛嫌いしているし、あの絵柄と
キャンキャンした声優の声が大嫌いです。でも、それはあくまでも
私の嗜好に合わないだけであって、そのジャンル(恋愛シミュレーション
等)が存在することに対して、またそれを楽しんでいる方々に対して
何の意見ももちません。
だって、誰だって自分の好きなゲームをけなされたら、いい気分
しませんもんね。
グランディアけなされたら、いい気分しませんでしたもん。
そして、結論
・ギャルゲー論争を代表とする「特定ジャンルのゲームを存続させるか
廃止させるか」という議論で対立するのは、不毛である。
#メーカーは売れるから売っているだけ。ユーザーはやりたいから
やっているだけ。それをとやかく言っても、某朝まで番組のように
全く結論は出ない。
・人生いろいろ(笑)。
#だから、ここの掲示板は活気がある。たまに暴走する人がでてくるが。
では。
|