グランディアファンになって学んだこと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 蕨 @ 202.229.112.67 on 98/1/15 23:56:32

私は、グランディアが「歴史に残るRPG」であることを、今でも
疑っていませんし、これからもこの意見を曲げることはないでしょう。

そこで、ここの掲示板を読んで、学んだこと。

その1:万人に受けるゲームを作ることは不可能!

 だって、自分の全く気にしなかった部分を大々的に批判する
人が多いから。でも、その人達の言うことは、ちゃんと筋が通って
いて納得ができてしまう。
 男か女か、大人か子供か、コアユーザーかライトユーザーか云々、
人の感じ方は十人十色。
 だからこそマーケティング業務、何ていう仕事が成立するんですね。

その2:ギャルゲー擁護派の気持ちがよく理解できるようになった

 私ははっきりいって、ギャルゲーを毛嫌いしているし、あの絵柄と
キャンキャンした声優の声が大嫌いです。でも、それはあくまでも
私の嗜好に合わないだけであって、そのジャンル(恋愛シミュレーション
等)が存在することに対して、またそれを楽しんでいる方々に対して
何の意見ももちません。
 だって、誰だって自分の好きなゲームをけなされたら、いい気分
しませんもんね。
 グランディアけなされたら、いい気分しませんでしたもん。

そして、結論

・ギャルゲー論争を代表とする「特定ジャンルのゲームを存続させるか
廃止させるか」という議論で対立するのは、不毛である。
 #メーカーは売れるから売っているだけ。ユーザーはやりたいから
  やっているだけ。それをとやかく言っても、某朝まで番組のように
  全く結論は出ない。

・人生いろいろ(笑)。
 #だから、ここの掲示板は活気がある。たまに暴走する人がでてくるが。

では。