Re: MSXの夢よ、再び(爆)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 蕨 @ pear.stannet.or.jp on 98/1/16 03:12:30

In Reply to: 共通規格ハードが出ればすべては…

posted by 小兵衛 @ ntk225du04.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/16 02:28:17

> こんばんはー。
こんばんはー,too.

> >  だって、自分の全く気にしなかった部分を大々的に批判する
> > 人が多いから。でも、その人達の言うことは、ちゃんと筋が通って
> > いて納得ができてしまう。
> グランディアに関しては特に、
> 「木を見て森を見ず」な人が多いのが、私はとても残念でした。

完璧なモノなんてこの世には存在しないのだから、批判なんて何とでも
できます。
「木を見て森を見ず」。私も最近のカキコを読んで、これを感じていました。

全ての細かい欠点を払拭するだけの力が、グランディアにはあると思います。

とはいうものの、”好意的な”批判は、これからのメーカーさんのソフト
開発にとって有益なものであるとも考えられます。
#悪意を持った批判は、制作意欲を失わせてしまう。

> > 私の嗜好に合わないだけであって、そのジャンル(恋愛シミュレーション
> > 等)が存在することに対して、またそれを楽しんでいる方々に対して
> > 何の意見ももちません。
> >  だって、誰だって自分の好きなゲームをけなされたら、いい気分
> > しませんもんね。
> 全くそのとおりですが、セガが18推奨を維持しながらも
> 本心ではCSのトップになりたいと願っているなら、それは
> 間違ったやり方であるとオモイマス。だから趣味の違い
> だけが理由ではなく、セガ、SSのファンとして私は意見してました。

たしかに、親が自信を持ってお子様に買い与えることはできませんよね。
某任天堂ゲーム機のように。
#なんだかんだ言ってもこの業界を支えているのは「稼ぎのない年齢層の
子供達に小遣いを与えている親」ですもんね。

> グランディアが売れない理由、エロ&ギャルゲーが批判される
> 理由、すべてはハードが共通規格になれば解決しそう。
> もっとも、共通規格の家庭用マシンにエロゲーの存在が許可
> されるか判りませんが。

(ゲーム)人類の夢、見果てぬ夢ですね。理想と現実、この狭間に
「ハード共通化」が揺れている・・・。
核兵器廃絶が先か、ゲームハード共通規格化が先か、ナンチテ。

> 共通規格が良いと思う最大の理由は、ソフトの開発費をもっと
> 上げられることです。完全に普及してたらの話ですけどね。

売り上げは「ソフト」で出してるんだから、ホント、ハードの
乱発は不毛なもんです。