Re: MSXの夢よ、再び(爆)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えすとらど @ tkt004.osk.3web.ne.jp on 98/1/16 12:21:30

In Reply to: Re: MSXの夢よ、再び(爆)

posted by 蕨 @ pear.stannet.or.jp on 98/1/16 03:12:30

> 「木を見て森を見ず」。私も最近のカキコを読んで、これを感じていました。

たった一本の木で(ある人にとっての)景観が損なわれてしまうこと
だって多々あると思うんですがねえ。まあ、これは譬えですが。

> とはいうものの、”好意的な”批判は、これからのメーカーさんのソフト
> 開発にとって有益なものであるとも考えられます。
> #悪意を持った批判は、制作意欲を失わせてしまう。

好意的な批判からも、非好意的な批判からも、自分にとってプラスと
なる材料を見つけ出すのが本物の創作者だと思います。
まあ、どっちが「嬉しい」かって言えば好意的な批判なんでしょうが、
それが「役に立つ」とは限りませんからね。

そういう意味では、非好意的な批判を受けてすぐにヘソを曲げる様な
(誰とは言わないが)ゲーム製作者は好きでなかったりする。