聞いた話で確信はないですが(なら書くなって・笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SVX @ ppp03019.telecom.alles.or.jp on 98/1/14 00:40:16

In Reply to: Re: 通りすがりですが・・・。

posted by えすとらど @ opro3.osk.3web.ne.jp on 98/1/13 22:11:33


> そうそう。目安程度にしかならないポリゴン数表記よりも、演算速度で
> GTEは頂点演算だけだったと思います。

聞いた話ではたしかレンダリングには2D表示用のチップ
(名前忘れた・爆)を使ってるという話を聞いたことがあります。

> 頂点数、描画速度でピクセル数のデータが欲しいです。

欲しいですね。PCではよくそういう表記を見ますけどね

>でも、グランツーリスモとかだと、
> 車が画面一杯のどアップになってもほとんど処理落ちしなかったりするの
> で、PSは基本はZソートのはずですが、もしかしてソフト的に隠面消去で
> 描画量を節約して総合表示性能アップとかやってたりするのかな(想像)。
>
ソフト的に隠面消去の計算をするのとそのままZソートのみでやってしまう
のとどっちが軽いんでしょう?もしほんとに隠面消去を最適にやってしまう
プログラムを使ってたとしたら驚きですね。でもGTでは隠面消去はやって
ないと思います。隠れたポリゴンが裏返って見えることもあるので(ほとん
ど気にはなりませんが)

まあ画面なんて勢いですからいかにそれっぽく見せるかで性能で差がつく
事はあってもセンスで何とかカバーできる(はず)と思います。というか思い
たいですね^^