Re: 私も聞いた(と言うか読んだ)事があります。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 蜂蜜檸檬 @ h039.p072.iij4u.or.jp on 98/1/14 00:59:38

In Reply to: 聞いた話で確信はないですが(なら書くなって・笑)

posted by SVX @ ppp03019.telecom.alles.or.jp on 98/1/14 00:40:16


> 聞いた話ではたしかレンダリングには2D表示用のチップ
> (名前忘れた・爆)を使ってるという話を聞いたことがあります。

昔、アスキーでPS−X(プレステの旧称)の紹介記事があってそれに載ってました。

確かGPUだったかな?。


> ソフト的に隠面消去の計算をするのとそのままZソートのみでやってしまう
> のとどっちが軽いんでしょう?もしほんとに隠面消去を最適にやってしまう
> プログラムを使ってたとしたら驚きですね。


いや〜、これからはPowerVRでしょう。ハードウェアで陰面消去、これです。(爆)


> まあ画面なんて勢いですからいかにそれっぽく見せるかで性能で差がつく
> 事はあってもセンスで何とかカバーできる(はず)と思います。というか思い
> たいですね^^

そうですね、車ゲーならスピード感を重視するし。
ただフレームレートが低いとスピード感が出ないし興ざめしてしまいます。この辺で埋めがたい差がでそうです。