Re: 何だかねぇ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Dr.ウクレレ @ 133.217.108.183 on 98/1/11 15:57:19

In Reply to: Re: 何だかねぇ

posted by K.Z @ ppp01028.telecom.alles.or.jp on 98/1/11 05:39:16

まず、最初にハッキリさせておきたいんだけど、
俺がこれだけ書いているのは、”セガショック”とやらの真相を明らかにしたい、
それが目的な訳。論敵を打ち負かすのが目的じゃない。
そこは覚えておいてね。


> オレが「昔はお店でも雑誌でも、もっと注目されてたと思う」とか
> ウクレレ氏が「最近お店でライトユーザが」なんていっても単なる個人の意見
> (主観)でしかなく、全体の傾向なんてつかめないってことよ。

ま、そりゃそうだ。
で、この件の本題を考えて欲しいわけよ。
けんじゃ氏が「市場ではライトユーザーがSSを完全に見放した」と断定し、
事情通もビックリの説をつらつらと書き記して、
終いには”セガショック”だなんて聞いたこともない言葉を書いている。
セガショックなんてインパクトの強い言葉は迂闊に使うべきではないし、
どうもけんじゃ氏は情勢を断定できる程の情報を握っている様には見えない。
それに、俺はセガショックなんて言える状況なんて見ていないし、
そんな無責任な言葉が一人歩きするのを防ぎたい。
で、突っ込んでみた。案の定「仲間内ではSSに興味がなくなったから」という
呆れるしかないほど脆弱な、根拠にもならない答えが返ってきた。
だから、けんじゃ氏をフォローする立場のあなたには、
セガショック状態を実証する情報を提示して欲しかったんだけど。


> 年末年始(つまりクリスマスとお正月)はライトユーザと呼ばれる人らが
> 最も(唯一かも)ソフト・ハードを買う時期だが、サターンはソフト・ハード
> ともPSに10倍くらいの差をつけられている。(ソースはファミ通、オリコン、
> ホームページ等)
> SSソフトのラインナップはPSにひけをとらないものだったはずだが、
> この差は何だ?去年はもっとましだったぞ。(ソースは上に同じ)

俺、情報を出す側に近いところで仕事をしているんだけど、
内情を知れば知るほど、あの手のデータって胡散臭い事がわかるんだよね。
そりゃあ情報を調整できる量にも限りはあるけど、
真に公平なジャーナリズムなんて、ことゲーム業界に関しては存在しない、
それは覚えておいたほうが良いと思う。
で、これらのデータにはライトユーザーとコアマニアの比率って書いてあるの?
それが書いてあるなら納得しますけどね。
実際に数値化されていないなら、この論も所詮主観の産物以上のものじゃないよ。

そもそも、売上本数/台数ってユーザーが気にするべき事かな?
メーカーの人間にとっちゃ、自社の商品が売れて儲けが出れば良い、
他社のソフトが何本売れようが、自分達の給料に影響が出る訳じゃない。
実際に利害のある人間だって、売上本数の比較にはその程度の意味しか無い。
じゃ、ユーザーには売上本数の比較で利害が有るの?
売上本数の比較なんて、ナンセンスだってことよ、結局。
そんな事をしている暇があるなら、メーカーにお手紙を書く方がよっぽど有効。
多少利益が少なくても、要望が多ければ次のソフトを作る可能性も高まるよ。


> CMは多く流せば効果はあるし、SSのCMよりPSのCMが多いのは
> あきらかだが、同じだけ流せば同じだけ売れるとでも?

当然プラットホームの浸透率の問題はあるけど、
認知度の問題の方が大きい、という事を言いたいわけ。
よく知っている物(PS)とあまり知らない物(SS)を
同列に考える人って居ると思う?居るわけないよね。
同じレベルまで認知度が高まった上でライトユーザーがSSを見放しているなら、
それは確かにセガショックだけど、そうじゃないでしょ?
第一、PSのソフトだってCM本数の少ない物なら売れていないみたいだよ。
半面、SSのソフトだって認知度が高いものは、そこそこ売れている。
その意味では、ハードの認知度を上げているせがた三四郎のCMは
評価できるんだよね。(偉そうだな、俺)

> ま、PSの話なんてどうでもよくって、話題にしてたのはSS市場の縮小だが、
> ウクレレ氏が「CMが少ないだけ」的に楽観視してるから、「去年と放映量は
> そんなに変わってなさそうなのに売り上げが激減している」って書いたんだが・・・

去年と比較してどうするっての(笑)。
日本経済の不況の深刻化もあれば、
プレイヤーがゲームに飽きているかも知れない。
要するに、比較対象にするには厳しいものなわけ。
何回も言ってる様な気がしてきたけど、過去の話なんかどうでもいいの。
”現状のライトユーザーのSSに対する意識”が本件の本筋なわけ。


> あとさ、知ってると思うけど、CM流すには数千万単位の金が必要だから、流
> してそんだけ効果がなかったら損するわけよ。「どんどん流せばたくさん売れる」
> ってそれだけでいいなら誰も苦労しないって。

その程度の事、わからない訳がないでしょ。
ただ、やらないよりはやった方が認知度が上がる。当たり前のこと。
そもそも、何でユーザーがメーカーの広告費に配慮する必要がある?(笑)


> ソフトは買ってるぜ。これで何とかなるのか?もっと買わんとダメか?

あなたが好みのソフトを全部新品で買っているなら、
あなたには文句はありません。


> 書き込む目的は、情報の提供、もしくは何だかよくわからん書き込みの排除。

つまり、俺の書き込みが気に入らないから排除したい、と考えてもいいの?
なんだか物凄く傲慢だな。

俺は、できれば建設的な方向へ話を持っていきたいんだけどな。
この書き込みに目を通してくれている他の人へのアピールも含めて。
反論の為の反論なら、もう返事は結構。