サターンとプレステ(チョイ長&駄文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 100年計画 @ nedgw.ned.co.jp on 98/1/09 19:45:22

あ、どっちが良い悪いって話じゃないっすよ。

サターンとプレステってコアユーザーと呼ばれる人たちの人数ってあまり変わらないと思うんですけどどうでしょう。
コアユーザー以外の人数の差が激しいだけで。
年末年始は滅多にゲームを買わない人たちがゲームを買う時期です。
その人たちは何を買うの?

手短なところでサターンを持ってるだけで使っていない人に意見を聞いてみました。
一番多かったのが
「サターンで何かおもしろいソフトある?教えてよ。」
でした。
これはたぶん
「サターンのソフトを知らない」
「サターンのソフト情報が無い」
「サターンてどんなソフトがでてるの?」
ということから来ていると思います。
当然こういう人たちはゲーム雑誌を毎週買ったりゲームの番組を自分から見ようとはしません。
TVを眺めていて目に入ってくるCMや普段見ている番組でたまにやるゲーム特集などで知るくらいですよね。

「じゃぁ入ってくる情報は何?」
と聞くとたいてい
「グランツーリスモ」「クラッシュバンディクー」「電車でGo!」
でした。
でそれに付随してくる答えが
「これってみんな面白いって言ってるよね」
だったのはやはりそう思わせるなにかがあるんでしょうか。
中でも面白かったのが
「エイブアゴーゴーってCM見て面白そうだと思った」
と言う解答。あのCMでどこからゲームのおもしろさをつかんだのでしょうか(笑)

サターンのソフトで名前があがったのは
「サッカーのチーム作るヤツ」
と言う答えが。

よーするにおもしろいソフトがあると解ればたぶん買うんです。
情報が無いので手短な物、もしくはみんなが買うのでと言う理由からソフトを買ってるんだね。それを考えると、グランディアのCMもイヤと言うくらい大量に流しておけばあと20万くらいは売れたかもしれない。元は取れないけど(笑)

とりあえず「何がいい?」と聞いてきた人には「グランツーリスモ」と「さかつく2」を薦めておきました。もちろんその人の適正にあったものをね。

乱文失礼!