Re: サターンが失敗したとは思ってないけど、、。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ビクト @ ppp477.sun-inet.or.jp on 98/1/09 00:56:32

In Reply to: やっぱりナムコとスクウェアのせい?

posted by ニュース24 @ jnclic-63-14.ppp.justnet.ne.jp on 98/1/08 23:36:02

俺としては、サターンは成功だと思っています。 (国内ではネ)
だって、500万台も普及させてるんだし、稼働率も悪くない。
たしかに、プレステの普及台数と比べるとパッとしないけど 決して失敗したとは思えないです。
ただ、セガが失敗したなぁと思ったのはイメージ戦略。
セガがソニーを意識し過ぎたため、CMイメージを同じにしたから。 これは、セガに限らず他のメーカーもそう。
おかげでプレステのイメージが固定化されてサターンのイメージが薄れた。
今になって「せがた三四郎」のようなインパクト重視にもどった。 この、ノリを続けてほしいものだが、、、。
しかし、そうですね。
何を言ってもプレステにFF7が出たからの 一言ですね。
これがサターンに出てたらDQもサターンだし、、、。
漁夫の利でソニーが得したって感じ。
結局、スクエアに振り回されたんですよね、ハードメーカーは。 次の世代も そうかと思うと情けないですね。
もっと、ライトユーザーがゲームを見る目があれば セガハードは強いかもね。
それから、18推枠は 有ってもいいけど
もっと、納得のいく枠組みをしてほしいね! でも、ソニーや任天堂の規制より 「表現の自由」として
1番、健全だと思うけど。