Re: ダメだと思う



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: sou @ kws017.tky.3web.ne.jp on 98/1/05 00:46:25

In Reply to: ダメだと思う

posted by N @ rins.st.ryukoku.ac.jp on 98/1/04 16:40:18

>
> 結局のところ、中古市場が存在するのは、小売店にとって新品が全然儲からない
> からだと思うんです。で、レンタルはどう考えても中古より儲からない。
>
> 小売の利幅を大きくし、不良在庫の買い取りをして、中古を扱うメリットをなくせば自然消滅すると思うんですが。
>
> ちなみに、中古禁止は、ゲームそのものの取り扱いをやめる事になるだけだと思う。

前文は割愛させていただきました。

僕もそう思います。僕がバイトしてるゲームショップでは、SSの新品の仕入れ値が定価の80%です。
¥5800のソフトを仕入れるのに¥4640もかかるのです。

当然他の店との競合もあり、定価で売るわけには行きません。
そうすると新品を売っての利益などはゼロに等しく、そんなんじゃ地域の小さな店はとても
やっていけません。

ですから、新品を安く売って、それを売りに来てもらい、中古で(いわば二度目の仕入れで)
ようやく「商売」としてやっていけるのです。

レンタルでは店の利益は雀の涙ほどになってしまうと思われます。

ですから、レンタルには反対ですし、中古販売禁止というのもメーカーのエゴであり、
結果的には自分たちの首を絞める結果になるだけだとおもいます。