ジャンルを分けるべきでは



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk23ds64.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/04 15:12:48

In Reply to: Re: ローグ!!(RPGにシナリオは必要?)

posted by 蕨 @ 202.229.112.109 on 98/1/04 10:09:34

シナリオ重視のいわゆるドラクエ系と
ウィザードリーのようなRPGは違うジャンルとして
考えた方がいいのでは?
その境界線がどこか?といわれると困りますが。

一番最初にやったRPGは
ウルティマ4(98版)でした・・・
おもしろかったのですが、なんせ自分が若かった。
徳を極めるゲーム・・・もうでないでしょう。

ローグもやりました。おもしろかったですねぇ。
ローグの後継者としては、不思議のダンジョン系より
Diabloが好きですね。
あのグラフィックの懲りようといったらないですね。

ダンマスも最初やった時はショッキングでした。
腹が減るし、喉も渇く、眠ってると敵に起こされる、他。
いまでも、実家に帰るとたまにメガCD版ダンマス2やります。

一番のお気に入りというと
Ultima Underworldと
その系列のSFRPGである System Shockの二つです。
どっちも、孤独感とそれに伴う恐怖感がたまりません。

洋物の良質RPGをやると、
まず少なからずショックを受けますね。

ドラクエ系では、
ファンタシースター2、FF4、真・女神転生、ルナ2、
といったところかな。

もちろんグランディアも(プレイ中)。