Re: ジャンルを分けるべきでは



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Minoru @ columbia.mtl.t.u-tokyo.ac.jp on 98/1/05 11:58:55

In Reply to: ジャンルを分けるべきでは

posted by 泰雪 @ ntk23ds64.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/04 15:12:48

> シナリオ重視のいわゆるドラクエ系と
> ウィザードリーのようなRPGは違うジャンルとして
> 考えた方がいいのでは?
> その境界線がどこか?といわれると困りますが。

これは昔から言われてきたことですね。
キャラクターメキングがどの程度出来るかがポイントに
なるのではと思っております。

> ローグもやりました。おもしろかったですねぇ。

僕はローグクローンしかやったことがない。
クローンといっても不思議のダンジョンのように洒落たものじゃなくて
@が主人公なやつです。

98だとバックスラッシュがでなくて
¥マークになるのが悲しい。

> 一番のお気に入りというと
> Ultima Underworldと
> その系列のSFRPGである System Shockの二つです。
> どっちも、孤独感とそれに伴う恐怖感がたまりません。

おお、同志よ。
やはり分かる人には分かるのですね。
Underground I は PS だったか SS だったかに
出る予定ですが、「落したものがいつまでもそこに
あるなどは」再現されるのかしらん。

> 洋物の良質RPGをやると、
> まず少なからずショックを受けますね。

カルチャーショックですね。