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投稿者:
蕨 @ 202.229.112.109 on 98/1/04 10:09:34
In Reply to: 最高のRPG
posted by Tracey @ proxy2.highway.ne.jp on 98/1/04 02:51:51
「自キャラの成長過程と達成感を純粋に楽しむ」
「何度でもやりたくなる」
という、ある意味相反する欲求を同時に満たすRPGといえば、
ローグ(人類史上最初のRPG)ではないでしょうか。
#このシステムを継承した”トルネコの大冒険”が面白いのは当然。
ところで、RPGにシナリオは必要なのでしょうか?
「ゆっくりと成長を楽しむ」過程に於いて、シナリオは邪魔である
ことが多いと考えられませんか?>だから、早解きしたくなる。
大作RPGを嫌う人は「RPGは、始めると集中しないといけないし、
ゆっくり解こうとするとシナリオ忘れてしまうし」と思っているのでは?
今のRPGは、システムを含めて敷居が高くなっているような気がする。
(注)グランディアは(個人的に)除く(^^)。
途中で止めても分かるシナリオ&成長が楽しみ(戦闘が楽しい)云々
ではでは。
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