Re:同意見ーーっす。で、、、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tracey @ proxy2.highway.ne.jp on 98/1/05 02:21:49

In Reply to: ていうか、もはやRPGじゃない

posted by Ralph @ dale.austria.eu.net on 98/1/05 01:41:49

> > シナリオ重視のいわゆるドラクエ系と
> > ウィザードリーのようなRPGは違うジャンルとして
> > 考えた方がいいのでは?
> > その境界線がどこか?といわれると困りますが。
>
> シナリオが存在し、プレイヤーの意志とは無関係に主人公が勝手に話を進めていく時点で
> それはロールプレイングでは無く、アドベンチャーゲームになるのでは?
>
> それにしてもシナリオ重視型RPGで面白かったシナリオってなかったな。
> (グランディアはプレイ中)

で、すきなRPGはなんですか???
ドラクエ、FFシリーズの半分以上、ダンマス(SFC版なので重かった。データが途中でトんでやめた)、ルナ、等々やりましたが
やはりブラックオニキスですね、やってるとき夢にでてきました。(今考えると出来はうーーん。ちなみにBPS謹製のRPG。10年位前と思う。PC用あとWiz1。(ムラマサとか集めましたねー)ロマサガは最初の2分でやめた。レンタヒーローもけっこうよかったなー。ファンタシースター1もよかったなー(FM音源対応だし!)MD最後のほうの(名前忘れた。いのまたむつみデザイン、呪文永唱する)やつは世間の評価低いのでかわなかった。