どんどんサターンじゃない方向へ(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Toku 弐 @ mtkcc-01p25.ppp.odn.ad.jp on 98/1/03 03:23:40

In Reply to: すごく欲しかったMSX2

posted by まるまる @ ng48.cnet.ne.jp on 98/1/03 02:31:15

>MSX2は電気屋に置いてあったドラキュラをよく無料プレイしたものだ。(いやな客)

いや、昔はゲームもそうですけど店のMSXでBASICでプログラムを組んでた人も
いました。(私も少しだけ(^^;あと、たしかチュンソフトの中村光一さんとか今、一線で活躍してる
人たちもやってたらしい)

体験版しかしたことないけど、FFよりも早かった(かな?)

>テープのゲームってやっぱり時間かかるんですか?(シーク時間が何となく長そう)

モノにもよるけども、X1というパソコンを使っててザナドゥやったときは大変!!
60分テープを用意してセーブ用テープっていうのを作ってたんですよ。それがまた
恐ろしい作業で、いわゆるマスターテープのコピーなんですけどメインメモリが
64kBしかなく何十回も入れ替え(テープドライブはひとつしかないんで)させられたんですよ。
セーブ用テープ作ってから今度はゲームの立ち上げ。またこれが5分くらいかかったかな?(うろ覚え)
ああ、なつかしき思ひ出。
そういやハドソンもいっぱいゲームだしてたな。テープで。

サターンで出さないかな?ハドソンX1コレクションとか。爆弾男(ボンバーマンの元ネタ)、キャノンボール
(カプコンのにいちゃんが地上から槍で風船割るゲームの元ネタ)とか集めて。で、いっさいリメイクなし!!
ぜったい売れないだろうな、これ。