今聞くと怖いですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まるまる @ ng78.cnet.ne.jp on 98/1/03 10:41:09

In Reply to: どんどんサターンじゃない方向へ(^^;

posted by Toku 弐 @ mtkcc-01p25.ppp.odn.ad.jp on 98/1/03 03:23:40

> モノにもよるけども、X1というパソコンを使っててザナドゥやったときは大変!!

昔、X1(ターボ?)がディスプレイ付きで7万円ほどで新聞通販で売っていたので、注文したことがあります。
(そのときは、うちの母親に阻止されて商品をこの目で見ることはなかったが)
たぶんその機種ってFDDはついて多様な気もしますが・・・。
今思うと、我が母は偉大だった。(ありがとうございました。)m(--)m

> 60分テープを用意してセーブ用テープっていうのを作ってたんですよ。それがまた
> 恐ろしい作業で、いわゆるマスターテープのコピーなんですけどメインメモリが
> 64kBしかなく何十回も入れ替え(テープドライブはひとつしかないんで)させられたんですよ。

いやあっっっっ!!!そんな作業したくないっっっ!!!!!!
あ、でも、当時のパソコンのメモリってそれぐらいのやつが主流でしたよね。MSXでは、たしかキングコングと仮称していたナショナルの機種が64kBを売りにしていたような気が。今考えると恐ろしい。(^^;


> セーブ用テープ作ってから今度はゲームの立ち上げ。またこれが5分くらいかかったかな?(うろ覚え)

ひーっ!!!で、でもいちど立ち上げると今のCD見たくプレイ中に何度も読み込むと言うことはないのでしょうかね?(構造で言えばよっぽどCDより時間かかりそうな気が・・・)

> サターンで出さないかな?ハドソンX1コレクションとか。爆弾男(ボンバーマンの元ネタ)、キャノンボール
> (カプコンのにいちゃんが地上から槍で風船割るゲームの元ネタ)とか集めて。で、いっさいリメイクなし!!
> ぜったい売れないだろうな、これ。

さすがに全く分かりません。(^^;僕が雑誌で知ってたソフトはサラダの国のトマト姫(だっけ?)とか、結局南極大冒険とか(これは確か、ナムコミュージアムに入ってましたっけ。)です。