Re: 今聞くと怖いですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 横浜クルセイダー @ ms60304.ppp.infoweb.or.jp on 98/1/16 02:08:10

In Reply to: 今聞くと怖いですね。

posted by まるまる @ ng78.cnet.ne.jp on 98/1/03 10:41:09

こんにちは。だいぶちゃちゃモードです(笑)
> > モノにもよるけども、X1というパソコンを使っててザナドゥやったときは大変!!
> > 60分テープを用意してセーブ用テープっていうのを作ってたんですよ。それがまた
> > 恐ろしい作業で、いわゆるマスターテープのコピーなんですけどメインメモリが
> > 64kBしかなく何十回も入れ替え(テープドライブはひとつしかないんで)させられたんですよ。
>
はっはっは。実は私もそれに似たような経験をしました。
そう、あれはDiskが付いたMSX2でWizardry1のディプリケイトディスク(ユ−ザーディスクのようなもの)を作っていたときの事です。
当時2ドライブなんて言う贅沢なものはなかったときでしたので、当然1つのドライブに2枚のディスクを交互に差し替えねばなりません。
すぐ終わるだろうと思って始めてみたのが運の尽き。延々と入れ替えは続き100回(推定)を超えても終わりません。更に忍耐強くやり続け、結局終わったのは始めてから2時間後でした。
さてこれでやっと出来るぞ、と思って始めてみると、画面には「このディプリケイトディスクは壊れています。再制作してください。」という旨のメッセージがでました。私はなくなくもう一回やり始めたのでした。

>
> > セーブ用テープ作ってから今度はゲームの立ち上げ。またこれが5分くらいかかったかな?(うろ覚え)
X1版のXanaduですよねぇ?でも当時X1ユーザーは幸せだったんですよ。なんせバカ高いディスクドライブ(当時は8〜9万円ぐらいした)を買わずにあの人気作品Xanaduがプレイできたんですから。そう言えばあの時の売り上げランキングの上位2つはハイドライド2とXanaduでずっと占められてたような・・・。

> ひーっ!!!で、でもいちど立ち上げると今のCD見たくプレイ中に何度も読み込むと言うことはないのでしょうかね?(構造で言えばよっぽどCDより時間かかりそうな気が・・・)
いえいえ、ボス戦や迷宮が変わるたびに読み込みに行きます。

> > サターンで出さないかな?ハドソンX1コレクションとか。爆弾男(ボンバーマンの元ネタ)、キャノンボール
> > (カプコンのにいちゃんが地上から槍で風船割るゲームの元ネタ)とか集めて。で、いっさいリメイクなし!!
野球狂やデゼニワールドなんかいかがでしょう(笑)


#ちゃちゃです。

> さすがに全く分かりません。(^^;僕が雑誌で知ってたソフトはサラダの国のトマト姫(だっけ?)とか、結局南極大冒険とか(これは確か、ナムコミュージアムに入ってましたっけ。)です。

正しくは「けっきょく南極大冒険」です。発売元がコナミなのでナムコミュージアムには入ってません(笑)しかしこの前発売された「コナミMSXコレクションVol.1]に収録されています。でもPS専用です(泣)

ではでは。