ありがとうございます。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb198.highway.or.jp on 97/12/26 16:46:39

In Reply to: してまーす。

posted by はがね @ bigppp8.big-c.or.jp on 97/12/26 15:06:15

> うーん・・・・パソコンのH系ADVっぽいけど、ゲームは斬新ですよ。(ありそうで無かった)
> で、絵は「横田 守」氏(野々村、猟奇の檻など)

ふむふむ。
「猟奇の檻」って知らないんですけど、パソコンのHゲームですよね?
…やっぱり「なんとなくパソコンのHゲームっぽいから」という線は
捨てきれないかもしれない(笑)。

個人的にあんまりあの絵が好きじゃないところも、私の目を曇らせている
要因だったりするな、きっと。

> それだったらもっと他にもあるでしょう・・・・

で、その「他」と比べて、際だって「慟哭」がスゴイ、という風に
あんまり思えないんですよ。

>絵、声優あたりじゃないですか?
>最近は声優で買う人もいるみたいなので

「それだけ」だったら、例えば「スーチーパイADV」なんて
もうちょっと上でもいいんじゃないかとか思うんですが…。
どうなんでしょうね。

> 「EVE」の続編、あれはただ「EVE」って名前を付けたオリジナルゲームだと思っています。剣野氏じゃないし、期待はしてません。

雑誌しか読んでいないような人が、はたしてそこまで知っているかどうか。
(雑誌には「剣乃シナリオではない」とは一言も書いてませんし、だいたいが
「シナリオを誰が書いたから」まで気にするような人は、むしろ少数派ではないかと。)
「EVE」で感動した、だからその「続編」が出るなら期待する…という、
ごく自然な流れだと思うんですが。
「絵(見た目)」が同じだから、ちゃんと「続編」に見えるし(笑)。

> 「センチ」ゲームとして評価よりも「原画」だけでしょう多分。

どっちかというと、「盛り上げ方が上手かった」という事なんじゃないかと。
キャラグッズやラジオ番組など、いわゆる「イベント展開」が速く的確だったから、
最初の「絵」でつかんだ人気を「離さず」に、ここまで持って来れた…という
あたりじゃないかと思ってます。

> とにかく、慟哭はけっして上位にいて恥じないソフトだと思いますよ。

総じて、「神宮寺のシナリオ」+「野々村の絵」ってあたりが決め手
…という事になるんでしょうか?
なるほど。
少し納得いったような気がしないでもないです。

でも、「野々村」の続編と思いこんでる人が
結構いるんじゃないかという説も捨てがたい(苦笑)。
だから勘ぐりすぎだっつーの→おれ。