必要なのはお金と時間だけでしょうか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おおもりよしはる @ 202.219.39.187 on 97/12/22 12:49:11

In Reply to: あなたの期待するメーカーは?

posted by RAL @ p23-dn01himeji.hyogo.ocn.ne.jp on 97/12/22 10:32:38

>  グランディアをやってみて、やはり十分な時間をかけて作れば
> いいものが出来るんだなぁ、と感じました。とすると他のメーカー
> も頑張れば・・・・・・。

まあ、それはたしかにそうなんですが。

私自身は、あの作品から流れてくる「なんかあたたかいもの」というのは、時間やお金だけじゃ創れないモノだと思います。
制作者たちの細かいところへの配慮、そして自分の作品への愛情、作品を通して訴えかけてくる思想など・・・・・
自分たちは「作品を創ってるんだ」というこだわり・・・
そういった「クリエイター魂」あればこそだと思います。
逆に、そういったモノがあるからこそ、ぎりぎりまで時間をかけて、もてるだけの力を使って創ってくれたんだと思ってます。

 だいたい、金と時間があっても、あそこまで創り込もうと思う人間ってそういないと思いますよ。
  <ステレオでちゃんとなる音響効果や細かいところで反応があったり・・・とか(トアもそう感じたのですけど)>

>  というわけで、十分な時間と資金があればいいゲームを作って
> くれる、と思うメーカーってありますか。私はセガならグランディア
> に匹敵するような良作が作れると思っているのですが。

エインシャントとかクインテット、大宮ソフト、トレジャー
そのあたりですね。
ESPの各社には期待してますよ。