Re: 必要なのはお金と時間だけでしょうか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: RAL @ p21-dn01himeji.hyogo.ocn.ne.jp on 97/12/22 13:51:41

In Reply to: 必要なのはお金と時間だけでしょうか?

posted by おおもりよしはる @ 202.219.39.187 on 97/12/22 12:49:11


> >  グランディアをやってみて、やはり十分な時間をかけて作れば
> > いいものが出来るんだなぁ、と感じました。とすると他のメーカー
> > も頑張れば・・・・・・。
>
> まあ、それはたしかにそうなんですが。
>
> 私自身は、あの作品から流れてくる「なんかあたたかいもの」というのは、時間やお金だけじゃ創れないモノだと思います。
> 制作者たちの細かいところへの配慮、そして自分の作品への愛情、作品を通して訴えかけてくる思想など・・・・・
> 自分たちは「作品を創ってるんだ」というこだわり・・・
> そういった「クリエイター魂」あればこそだと思います。
> 逆に、そういったモノがあるからこそ、ぎりぎりまで時間をかけて、もてるだけの力を使って創ってくれたんだと思ってます。
>
>  だいたい、金と時間があっても、あそこまで創り込もうと思う人間ってそういないと思いますよ。
>   <ステレオでちゃんとなる音響効果や細かいところで反応があったり・・・とか(トアもそう感じたのですけど)>

 おおもりよしはるさんのおっしゃるとおり、時間やお金だけではあそこまで
は出来なかったと思います。しかし作品に対する愛情などがうまく伝わって
こないゲームもありますよね。制作者の意気込みがうまく作品に反映されて
いない場合もたくさんあります。だからこのようなことを少なくするために時間
とお金が十分にあればどうかなと思ったもので。