ゲーム史上最高の音質!? グランディア



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: キカ @ a041004.ap.plala.or.jp on 97/12/19 12:30:39

とにかく音がすごい。BGMも効果音も。その上ボイスまで重ねることもあるんだから
一体どういう仕組みだ!? いつも音にこだわらないゲームが多い、と嘆いてきまし
たがこれにはぐうの音も出ません(^^; とにかくいいスピーカーかヘッドホンでグラン
ディアはプレイです。そして背景の音に耳を傾けてみましょう。

技術的なことはあまりわからないけど、CD−DAみたくPCMをストリーム再生してる
のでしょうが、データ量は減らしてあるみたい。でも音質は妥協せず!?? すごい。
音質を高めてもローディングに影響しないのもいい。さっきやったYU−NOなんかは
BGMを丸ごとロードしてから再生を始めるからCDの読み込みにすごく影響してた。
うーん、みんなこの技術を使って欲しいなあ。