CSK開発のADX(だっけ?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Di @ sag032.airnet.ne.jp on 97/12/19 13:00:59

In Reply to: ゲーム史上最高の音質!? グランディア

posted by キカ @ a041004.ap.plala.or.jp on 97/12/19 12:30:39


> たがこれにはぐうの音も出ません(^^; とにかくいいスピーカーかヘッドホンでグラン
> ディアはプレイです。そして背景の音に耳を傾けてみましょう。

ちゃんとステレオを使ってるのが良いですよね。
距離によるボリュームの上下とか
PCの「Reviver」(って知ってる奴いるのか?^^;;)みたいっす。

> 技術的なことはあまりわからないけど、CD−DAみたくPCMをストリーム再生してる
> のでしょうが、データ量は減らしてあるみたい。でも音質は妥協せず!?? すごい。

DAでは無くてXAみたいにデータと音声部を細切れにして、
かつ圧縮がかかってるそうです。
ゲーム開始時にロゴが出ますけど、ソレじゃなかったけかな?