Re: ページ変っちゃってるけど読んでくれっかな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ふみゃー @ PPP015.tyk.japan-net.or.jp on 97/11/26 20:51:47

In Reply to: へ?

posted by Mui @ 165.76.16.41 on 97/11/26 00:32:48


> 教えてもらうんだから、いくら親切な人がいようとも、
> 出来る限り回答者の負担が軽くなるように配慮すべき
> だと思いませんか?
> 同じ質問がなかったか調べることは、最大の配慮だと
> 思うのですが・・・

ではあなたも先のレスについてもう少し初心者や、まだここに
来始めて間もない人たちについて配慮すべきではないでしょか?
あの書き込みかたではそういう人たちは「ここではあまり質問して
はいけないのだろうか?」という気持ちになってしまうかも
しれません。現に僕自身もあまり質問しないタイプなので
そう感じとれてしまいましたし、、、。

> 優しい人が少ない場所では、同じような質問をくり返した
> 人に対しては、「過去の書き込みを読め」のひとことで
> 切り捨てられます。
> 一見冷たいようですが、こういう人が多いと無駄な書き込みが
> 減るので、悪いことばかりではありません。
> 読み返せるのに、同じことを2度書くのは無駄ですよね?
> フリートークBBSならともかく、こういった分野別のBBSは、
> データベースとしての意味もあるんです。
> あとから目的の話題を探しやすいに越したことはありませんね?
> データベースとして見た場合、やたらと書き込みが増えるのは
> 「困ります」

フリートークBBSだけでもなければデータベース専用というわ
けでもないですよね?ならば多少の書き込みが増えるのは
少しは我慢すべきではないんでしょうか?

> 大量の質問に、私にとって有用な情報が埋もれて、見逃して
> しまうかもしれないので「困ります」

質問は過去の物を調べるのだって結構大変ですよ。
それでいて自分に必要な情報探すのが大変だから困るって
のは少し間違っているような?それを一方的に困るといわれ
ても、、、。

> また、タイトルを見て新しい話題かと思い、ワクワクしながら
> 見てみたら、ついさっきの話題と同じでがっかりした。
> 「ちょっとだけ困りますね(笑)」

それは僕もありますね。

> 一番困るのは、自分で調べなくても、ここに書けば答えが
> 見つかると思う人が増殖することです。
> ちょっと(ほんとにちょっと)調べればわかることを質問する人が
> 増えましたからね。
> 人に尋ねる前に、少しでもいいから、わからないなりにも自分で
> 調べてみる。
> 調べ方がわからなかったら、調べ方を尋ねる。
> 大切なことだと思いませんか?

僕は自分で調べてそれでもわからなかった場合にしか質問
しないのでそのような人のことについてはよく理解出来ないん
ですが自分で調べもせずに質問ばかりじゃゲームの面白みも
クソもないって感じですね。