同意します



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/11/10 20:35:30

In Reply to: Re: 何か変じゃない?(長文)

posted by Tac @ h039.p082.iij4u.or.jp on 97/11/10 20:08:37

> > まず、シューティングの人気が落ちた理由の推測
> >
> > 理由は、やりこんでいる人は、五十円で混んでいる時でも
> > 延々と遊んでいられて、ただ楽しみたい人はより多くの
> > お金を払って、なおかつエンディングは偽物なのでは、
> > 納得できないからです。

どんな人でも、初プレイでクリアはまず不可能です。
やり込んでるからこそ、より長く、より良好な結果でプレイできるのです。
2周目に行けるのは、それまでに投資してこその物です。
逆に、初プレイでクリアできるようにしろとでもおっしゃるのでしょうか?。

> > 他にも、シューティングゲームはコストパフォーマンスが
> > 高すぎます。やり込まない人は、何回か遊んだら飽きてしまう
> > のに、6000円は、簡単には払えません。

それは、他のジャンルでも同じでは?。

> > 例えば、ショートシナリオがあったらいいと思います。
> > 背景とか敵は使いまわしで構わないので、
> > 外伝的ストーリーみたいなのをつけたシナリオがあったら
> > 良いと思います(文字だけのストーリーで可)。
> > そうすれば、本編もより面白くなると思うのですが。

私はストーリーは気にしないたちでして。
ストーリーを知ってれば絶対、腕が上がる(面白くなる)ジャンルでもないですし。
と言うことで、そう言う付加価値を必要としない人もいると言うことです。

> > アクションゲーム
> >
> > シルエットミラージュとかソニックジャムを遊んでいて
> > 思ったのですが、
>
> 「単にその二つのゲームに注文を付けてるだけじゃない?」
> 以上。

そうですね。
シルミラをマリオと同じにする必要はないですし。

> 前に夢浦 忍さんが「一般ゲームに元気がないからギャルゲーが目立つ」とおっしゃっておられましたが、
> 自分もそれに同意見です。
> ただ、この場合の一般ゲームは主にRPGを指すと思います。
> (コンシューマの)RPGは時間をかければ誰でもクリアでき、攻略本があれば極めることも容易ですが、
> アクションやシューティングはそうはいかない。
> マニアとビギナーの技量差が開く一方(これはしょうがないことですが)の現状では、両者の要求を
> 同時に満たすゲームを作ることは難しい。
> それがRPGが主流になり、アクションやシューティングがすたれた理由だと思います。
>
> あと、最近のギャルゲーって、ステロタイプに乗って「とりあえず出せば売れる」式に作ったゲームが
> 多くてイヤです。一時のRPGや対戦格闘ものみたい。
>
> # とか言いつつ、傍で戦巫女をプレイしてる俺。節操がねーなぁ。

全くです。
みそクソ一緒ってのは・・・・・。