一応・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/11/11 20:34:49

In Reply to: まとめてレス+ギャルゲーを目の敵にする人へ

posted by Uzen @ 203.138.157.204 on 97/11/11 19:18:58


私は、いわゆるギャルゲーを否定する気はありません。
以下、さらっとレス。

> まず僕は、シューティングなどの批判をしたいのではなくて、
> 「自分たちが面白いと思う」シューティングなどが売れないからといって
> ギャルゲーを批判している姿に意見を言いたかったのです。

なるほど。
先にそう言ってくだされば・・・・。

> 僕は、シューティングやアクションゲームが好きで、よく遊んでいますが、
> 最近のそれらのゲームは、あまりにも中級者以下を切り捨てていると思います。

それはあります。
その状況がここ何年も続いていると思いますね。

> どちらかというと、僕は反射神経を要求するゲームを一部の例外を除いて、
> やりこんで楽しむというよりも、そのゲームのストーリーと軽く遊んで楽しければ
> 良いという考え方なので、二周目に入れないのは別に構いません。

あれ?そうなんですか?。そうには見えなかったです。

> 僕にとっての話ですが、今のシューティングは太く短いと思います。
> どんなに高い技術を使っていようが、5800円有れば、アーケードで
> 飽きるまで遊んでも、五千円近く残るのでは無いでしょうか?

まあ、それは人によりけり、ゲームによりけりですね。
逆に、気に入ったゲームなら、人の評価が低くても
何万円掛けようが基板買おうが構わないはずです。

> それに比べ、同じ良くできたゲームでも、アドベンチャーやRPGは、
> 圧倒的に、長く楽しめます。

上に同じく。
逆に、つまらないと感じたら、1時間でやめてしまいます。

> 繰り返しますが、僕の文章は、もともと向いていない以上、
> 家庭用でシューティングなどが売れなくても仕方が無いのではないか、
> といいたいのです。

私としては、採算がとれる程度売れてればいいと思います。
ただ、最近のセールスで採算が取れてるのか疑問でして。

> でも、そんなつまらないゲームは、売れないのでは?
> そんなゲームでさえ売れるほど、サターンは甘くないと思いますけど。

今のサターンならその期待ももてますが、果たして・・・・・。

> ちなみに僕の考えでは、いいギャルゲーというのは、グラフィック、
> ストーリーなども、他の一流のゲームと比べて、何の差もないと思いますが。
> なぜ、ああも目の敵にされているのか僕にはわかりません。
> 繰り返すなら、つまらないゲームはギャルゲーであろうと僕は当然買いませんから

その心構えです。私も、楽しそうなギャルゲーなら買います。
ただ、やはり「あの声優が出ているから」とか「あのアニメのゲームだから」
と言うだけの理由で買っている人が、少なからずいると思います。
「まずゲームありき」と考えている私としては、
そこが少し気に入らないところです。

かなり削ったつもりだけど、それでも長文だな、こりゃ。