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投稿者:
横山 剛史 @ fmv220025.lib.miyazaki-u.ac.jp on 97/10/17 16:48:20
In Reply to: スクロール面の事ですか(納得)
posted by 眼がCD @ ccp06.cc.oita-u.ac.jp on 97/10/17 16:31:52
ポリゴンを主体としたゲームでは、BGよりもビットマップ方式の方か優れてるって話です。
ビットマップ方式だと、背景をドット単位で表示させるために、画面の視点が切り替わる時に、(背景が)自然に表現できるとか。
BGでこれをすると、悪い例が、ファイティングバイパーズのラクセル・ステージみたくなってしまう。
んで、ビットマップ方式の欠点は、ドット単位で表すために、画面をスクロールさせるのが苦手です。ましてシル・ミラとかTFVの多重スクロールなんて。
でPSでコレをどうやって解決してるかというと、大抵はCPUの力技。またはスプライトとも聞く。
だからPSの2Dのゲーム(あるのか?)で多重スクロールして、なおかつ処理落ちが気にならない物があれば、ホメてあげましょう。
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