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眼がCD @ ccp06.cc.oita-u.ac.jp on 97/10/17 16:59:22
In Reply to: Re: PSには無いよ〜。
posted by 横山 剛史 @ fmv220025.lib.miyazaki-u.ac.jp on 97/10/17 16:48:20
> ポリゴンを主体としたゲームでは、BGよりもビットマップ方式の方か優れてるって話です。
>
> ビットマップ方式だと、背景をドット単位で表示させるために、画面の視点が切り替わる時に、(背景が)自然に表現できるとか。
> BGでこれをすると、悪い例が、ファイティングバイパーズのラクセル・ステージみたくなってしまう。
>
> んで、ビットマップ方式の欠点は、ドット単位で表すために、画面をスクロールさせるのが苦手です。ましてシル・ミラとかTFVの多重スクロールなんて。
>
> でPSでコレをどうやって解決してるかというと、大抵はCPUの力技。またはスプライトとも聞く。
> だからPSの2Dのゲーム(あるのか?)で多重スクロールして、なおかつ処理落ちが気にならない物があれば、ホメてあげましょう。
うっほー、勉強になるなぁ。CPUの性能はやっぱり良いみたいね。
2Dゲーム・・・・・最近無いね。全然。出来たら正直に誉めます>開発者
速攻のレスどうもありがとう。それにしても、細かい点で本体性能が全然違うのね。
(どっちが良いって訳じゃないけど)
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