Re: RAGE様へのお答え



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Nomu @ INS29.nagoya.dti.ne.jp on 97/10/17 22:29:28

In Reply to: Re: RAGE様へのお答え

posted by 夢浦 忍 @ p047118.mirai.or.jp on 97/10/17 02:15:32

>  ガーディアンズ・ハートさんが現在のサターン市場を異常だと
> 感じているのはよく理解できたんですが、そう感じていない人も
> 大勢(その手のゲームの売上から推測するに数十万人くらい)
> いるわけです。
>  雑誌での扱いが大きくなるのも、サターン新作ソフトの中でト
> ップクラスの売上がある以上、ごく自然のなりゆきじゃないか
> なあ。100万本以上売れるソフト(FF7とか)と数十万本売れ
> るソフト(EVEとか)と数万本しか売れないソフト(TF5とか)で
> 扱いが違ってくるのは当然じゃないすか?

雑誌の扱いはもうどうしようもないですね。
でも、僕はこうなってしまっていると思うのです。

18禁移植ゲームが売れる
      ↓
当然売り上げトップ
      ↓
他のメーカーも便乗して発売
      ↓
それもまた売れる
      ↓
人気ジャンルは雑誌で大きく取り扱われる
      ↓
またまた売れる
      ↓
他の優良なゲーム(全年齢)の紹介が減る
      ↓
出荷数まで減る
      ↓
買えない&売れないと思われる
      ↓
メーカー、18推に力を入れる
      ↓
よってサターン=その手のゲームと言う認識

って言う事だと思うのです。
実際の所、サターンユーザーにおける18推をやるユーザーは
全体の数十パーセントぐらいだと思います(詳しくは知りませんが)
しかし最近はもう少し多いかな?
サターン離れもありそうですしね。
この悪循環がなくなれば、この問題(18禁移植)も
何とかなりそうなんですがねえ・・・
雑誌に載せるとしても、裸とか下着ばかり見せるのではなく、
もう少し控えめのシーンを掲載するべきでしょう。

>  18禁移植ゲームをサターンで出すのが異常だと思うのは自
> 由なんですが、昨日も書いたとおりこの手のソフトはサターン
> の市場を支える重要な柱として定着しているわけです。現実が
> そうなっている以上、異常だと叫ぶだけじゃ何も変わらないと思
> うのですがいかがなもんでしょう。18禁移植作なんぞに頼らな
> くてもすむ効果的な販売戦略を提示できるのなら話は別でしょ
> うが。

これはハードメーカーではなく、
ソフトメーカー(ESP系。トレジャーやゲームアーツ)などに
頑張ってもらうしかないでしょうね。
セガはその辺何もしそうに無いので。ほったらかしと言うか・・・

セガがサターン初期に打ち出した戦略がまずかったんでしょうね。
なんか曖昧な年齢制限を付けたりとか。
僕は年齢制限なんか無い方がいいと思うのですが・・・
コンシューマーってのは子供もプレイするのですから・・・

長文&雑文、乱文で申し訳ありません。
理解しがたい所があったら、ぜひご指摘ください。