Re: いくつか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢浦 忍 @ p047106.mirai.or.jp on 97/10/18 01:53:23

In Reply to: Re: RAGE様へのお答え

posted by Nomu @ INS29.nagoya.dti.ne.jp on 97/10/17 22:29:28

> 18禁移植ゲームが売れる
>       ↓
> 当然売り上げトップ
>       ↓
> 他のメーカーも便乗して発売
>       ↓
> それもまた売れる
>       ↓
> 人気ジャンルは雑誌で大きく取り扱われる
>       ↓
> またまた売れる
>       ↓
> 他の優良なゲーム(全年齢)の紹介が減る
>       ↓
> 出荷数まで減る
>       ↓
> 買えない&売れないと思われる
>       ↓
> メーカー、18推に力を入れる
>       ↓
> よってサターン=その手のゲームと言う認識

 既にポストSFCの争いがPS勝利で決まっちゃった以上、PS
と同じ事しても仕方ないと個人的には思ってます。下手にトップ
を狙うのではなく、2位のマシンだからこそPSではできない事に
挑戦すべきだと。18禁移植作の発売もその一つですし、ソニー
に持ち込んでボツになったリアルサウンドの発売やマニアックで
一般受けのしないシューティングゲームの発売だってPSだけし
かゲーム機がなかったら実現しなかったでしょう。
 SFCが圧倒的にシェアを独占していた時期だってあえてPC
エンジンやメガドライブにソフトを出してた会社はたくさんありま
したから、仮にサターンがギャルゲーマシーン(笑)という認識が
広がったとしても、他の優良ゲームが絶滅するという事はない
と思いますよ。

 あと、18禁移植作のヒットが続いているのはTac氏が書いて
いるようにパソコン版が名作としてヒットした優良作ばかりを出
しているからであり、18禁移植作だったら何でも売れるという
わけじゃ無いと思います。既にコンシューマーに移植できそうな
優良作はあらかた移植済みだったり移植作業中だったりしま
すから、移植できる作品が尽きた時にどうなるのかが結構興味
がありますね。