脊髄反射レスでもしてみるかな・・・(笑



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぱち @ ppp-ng001.fsinet.or.jp on 97/10/17 06:42:36

In Reply to: PS版はどうなるのかな?

posted by ゆう @ ppp232029.aix.or.jp on 97/10/16 20:58:23

> サターンBBSなので的外れだ!とか怒らないでね>ALL
>
> あのグラフィックをPSで出すのは、そこそこ難しいんではないのかな、という心配があるんで。
> だって、僕はSEGAマニアですけど(笑)、PSで
> 「高解像度」
> 「フルテクスチャ」
> 「インバースキネマティクス計算」
> 「スカートあたりの物理計算」
> 「流用なしの膨大な技搭載」
> とかを全部やってるDOAクラスのポリ格ってないじゃん?
> PSの格闘って、一般的にモーションが汚いし。

 深くはいわないけど、その程度で良いなら、SS版DOAの気迫を持って
PSを使いこなせば難なくクリアできるでしょう。

#いっても知らないor無視されるだろうから反証は挙げない。

 とりあえずPS版はSS版のように256色モードを使ってテクスチャを
書き込んでくるのか、それともPSのゲームらしく
ハイカラー+グローシェーデング多用でくるのかが気になりますね。


> マシンスペック的にはかなり厳しいと思うんだけど。

 マシンスペック的にいうならSSにおいてあのような分野の表現に特化した
作りで動作させることができたのだから、PSもほぼ問題なく可能でしょうけど、

> しかしテクモのことだから、分からんからな。

 テクモがPSに関して技術力があるとはおもえないので、分かりませんね。

#なんか、まったくの反対意見を言っていると思いますが、私には
こっちの方がしっくりくると思います。


> たぶん劇的にゲームを変えてくるんだろうな。
> 「同じもの作るのつまらん」とかインタビューで言ってたし。

 多分、この可能性が大、よってここで今話されている内容は
最終的に検証できなんでしょうね。



 先日DOAを技術的に観察しながらじっくりと見てみたんですが、
誰かがいっていたように、SS版バーチャからあまり技術的な面では
進歩してないようにも、見えますね。
 当然、後発の分だけ、いろいろ細かなとこに処理的余裕があるため
細かいところがパワーアップしてますけどね。

 厳しいこというと、どなたか前に言っていたようにSS版バーチャを

処理落ちをなくしている
モーション及び視点変更などをスピーディにしている
モデリング及びテクスチャをがんばっている
できるだけ不要な表現をなくし、映えるとこに表現を特化した

等のことをすることによって凄いと思わせることに成功している
といった感想を受けました。どちらかというとDOAの凄さはハード的使い方の
うまさでなく開発者作り方のうまさだと思います。