方式によります



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/16 15:24:16

In Reply to: 昔、スプライトは、4つ以上並べられないと聞いたが?

posted by Magician @ cse-14.morioka.mbn.or.jp on 97/10/16 14:08:25

> 古い技術の話ですかね。なんせ、MSXや、ファミコンの時のベーシックでの
> 話ですから。どなたか、真相を教えてください。

昔はそういう方式のスプライトがほとんどでしたねぇ。かのX68Kも、横に
32個(?自信なし)が限度だったと思います(まちがっていたらすみません)。

そこに現れたのが、FM-TOWNS。疑似スプライトということで、横4つ
までとか制限はなく、画面全体に1024個(?これも自信ない)まで表示可
能とかいうやつでした。ただし、普通のグラフィックは横640ドット(また
はその半分)が基本ですが、スプライトは横256ドットという感じだったは
ずです。

サターンの場合は、フレームバッファ方式というやつで、横に何個並べられる
かは関係ないうえ、1画面に何個という制限もないはずです。1回の描画タイ
ミングに送ったデータ分だけ表示されるものだったと思います。したがって、
サターンは基本的に処理落ちによるスプライトのちらつきもないはずだと・・
・。(くわしくは知りませんが)