Re: さらに補足



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投稿者: 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/10/16 19:02:10

In Reply to: Re: 補足です。

posted by KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/10/16 17:06:27

SS-FAQ(http://plum.fukui-u.ac.jp/people/95/ishii/callme/gamers/Saturn-FAQ.html)
より引用

> サターンのスプライト機能は非常に強力で、サイズや数の制限がなくなり(もち
> ろん、ハードウェア上の限界は存在します)、また、スプライトの各頂点の座標
> を任意に設定し、それに合わせて絵柄を自由に変形させて貼り付けることで回
> 転・拡大縮小をはじめとする様々な特殊効果をスプライトにかけることができ
> ます。この機能を変形スプライト機能と呼んでいます。
> サターンは3次元空間におけるオブジェクトを表現するのに、変形スプライトを
> ポリゴンとして用いているようです。

だそうです。

ところでファミコンなどのスプライトがちらつくのはソフトウェア側のせいです。
ハードウェア的には、例えば制限横4個のハードで横に5個スプライトを並べよう
とした場合、そのうちの1つが完全に消えてしまいます。

でもゲームをする側としては、敵の弾が完全に消えているよりも、ちらつきながらも
弾の場所がわかるほうがいいので、ソフトウェアの方で交互にスプライトをON/OFF
させているのです。

# 本当かな? 少なくともX68000ではそうでした。